会社を1日休んだ

ちょっと事情があって会社を1日休みました。その事情というのは、こないだ書いた左足のケガ。すでに痛みはまったくないものの、もしもなにかあったら困る。まだ今後何十年と生きていかなければならないのに、たとえばマトモに走れなくなるなんてことになったらとても困る。

とりあえず病院でレントゲンでも撮ってもらって、それで何もなければそれでいいじゃん。というわけで、行ってきました地元でも評判のクリニックに。と、その前に、せっかく1日休みをとったのだから他にもいろいろと用事を済ませてきました。

娘の保育園でプール参観

本来は先週がプール参観だったんだけど、私も奥さんも休みがとれず、結局その日はプール参観に行ってやることができませんでした。その日の娘のshuuは「もおぉぉ!どうしてきてくれなかったの!」と怒り気味。

やっぱ寂しかったんだろうな。両親が共働きだった自分もそんな記憶があるし。友達の親はみんな来てるのに、自分の親はいつになったら来るのかな?なんて思いで待ってたんだろう。スマンな、行ってやれなくて。

そんなわけで今日私がプール参観に行くことになりました。朝10時を過ぎたころに保育園へ行ってみると、ちょうど水着に着替えたshuuたちがプールへ移動するところ。保育士さんに挨拶したのち、私もプール方面へ向かいます。

プール脇でshuuたちを眺めていると、園庭で遊んでいた子どもが話しかけてきました。

「ねーねー、だれのパパ?」

「あー・・・、shuuちゃんのパパだよ(うは、"パパ"だって。自分で言うのハズカシー)」

「え、あのおデブちゃんの?」

「あーそうそう、あのおデブちゃんのね。(orz)」

やっぱ子どもたちから見てもshuuはおデブちゃんなのかー。「まあポッチャリ系ぐらいかな?」なんて思ってただけに、現実を突きつけられた気分だな。やっぱ子どもって容赦ない。

プールで遊んでいる子どもたちの誰よりも、shuuは確かに体格がいい。やせてる子の2倍くらいはありそうだ。実際3分も抱っこしていられないくらい重いしな…。さて、また別の子が話しかけてきます。

「ねーねー、しんかんせんのったんだよ。とうきょういってきたー」

「おお、そうかそうか。shuuちゃんちもねー、新幹線で岩手行ったんだよ」

「え?いわて?どんなしんかんせんのった?あさま?」

「ああ、あさまとねー、なんだっけな…、もう一つ新幹線乗ったけど忘れちゃったよ」

「どんなかたちのしんかんせん?」

「ああそうそう、あさまと同じかたちの新幹線だよ」

「はやて?」

「おお!そうそう!よく知ってるなー!新幹線好きなのかい?」

「うん!」

やー、保育園児とはいえ、すでに立派な鉄ちゃんっぷりを発揮してますね。素でビックリしました。あ、それでshuuなんですが、すでに市のプールや海で何度も泳ぎまくっているので、保育園でのプールもなんの問題もなし。とても楽しそうに過ごしていました。

整形外科の病院へ

こないだ自転車でやった足のケガを診てもらうため、市内でも評判のクリニックへ。事前にこの病院はすごく待つという情報を得ていたのですが、なんだかんだで2時間半近くかかりました。

レントゲンの結果、骨折の心配はなし。ひとまずホッとしました。でも靭帯の損傷が考えられるということで、超音波治療とテーピングをしてもらいました。私としては骨さえ折れてなければ、あとはほったらかしでもよかったんですけどね。

でもこういう診療の仕方は、スポーツをやってる中高生とかその親にはウケるんだろうなー、なんてことを思ったり。

髪の毛を切った

時間が余ったので髪の毛を切ることに。以前は「前髪は眉毛のちょっと下ぐらいでー、横は耳が隠れるくらいでー…」なんてお願いしてましたが、ここ何年かはヘアカタログを持ってきてもらって「じゃあコレで!」ってな感じでやってもらってます。

ヘアスタイルにこだわりがあるのかというとむしろ逆で、正直なハナシ変な髪形じゃなければどうでもイイ。「あーこの髪型似合ってないかも」なんて自分で思っても、実は自分以外の人はたいして気にしてないんだろうと思います。

で、今回はスポーツ刈り一歩手前まで短かくしてみました。トップだけが少し長いスポーツ刈りというか。やーとてもスッキリ!風呂で頭洗うのも一瞬だし、当然ドライヤーで乾かす必要もない。でも次回はそろそろ寒くなることを考慮して、もう少し長めにしよう。

一日を振り返って

そんな感じの、ある意味充実した一日でした。ほかにも家族3人で外食したり。COCO'sって、いやCOCO'sに限らず最近のファミレスって、早くてそこそこウマいんだよなー。もちろんたいていのメニューがレトルトやら冷凍だったりするんだろうけどさ。

長く待てない幼児を連れての食事では、注文したメニューを早く持ってきてもらえることのほうが重要。shuuの場合はどこに行ってもお子様カレーだけどな。というかレトルトカレーならウチで食べても同じじゃん。でも、家族揃って楽しく食事するということに意味があるんだよな。

なんていう、悪くない一日となりました。これで最後に温泉にでも行けたら最高だったな。