初めてのWordPress

仕事で使う必要があったので、遅ればせながらWordPressに触り始めてます。もう4年くらい、やはり仕事でMovableTypeを使ってきましたが、WordPressは本当に初体験。やーコレ意外といいじゃないですか!

とくにページごとにテンプレートを指定できる点は、企業サイトを構築するうえですごく便利。投稿時のデフォルトカテゴリーを設定できるのもいい。カテゴリーを指定し忘れて、どこからもリンクされないエントリーができちゃう、なんてこともなくなりそう。

また基本PHPなので、条件分岐のような処理も簡単にできそう。「できそう」というのは、私は非プログラマなのでPHPに関する知識が全くないためということもあり。

でも自分のことを「非プログラマ」なんて定義づけて、苦手なことから逃げてるヒマがあったらPHPのことも勉強すっかなー、なんていう気持ちになり始めてます。というか、PHPを理解してないとWordPressのテンプレート作れそうにないしな。いっちょがんばってみるか!