自転車でころんでケガした

昨日の仕事帰り、薄暗い中を自転車で走っていてコケました。状況としては車道から歩道へ斜めに入る際、段差で前輪がガガガッとなってウワー!っとっとっとー…グキッ、といった感じ。完全にころんだわけではないので、スリ傷などはないし自転車も無傷でした。

が、アパートに戻って靴下を脱いでみたら左足の親指の爪の根元から出血してる。どうも大きな力がかかっために、根元側から爪がはがれてるみたい。あと親指全体がとんでもなく痛い。まともに歩けないくらい。やー親指折れちゃったかなー、明日朝イチで病院行ってくるかなー、と思いつつ娘と風呂に入ったら、とりあえず痛みが少しひいたので様子を見ることに。

そして今朝、普通にしている分には痛くないので骨折ではないと判断。以前、やはり足の小指を骨折した経験のある奥さんの話では、ホントに折れてたらシャレにならないくらい痛いらしい。私の場合は打撲程度か。

で、さっき。それまで貼っていた湿布をはがしたら、2cm×5cmくらいの範囲がヤバい色になってました。うわー、われながらキモイ。これそのまま腐ってポトッ、とかならないよねー。まあ左足の親指だし、なくてもいいか。いやよくないよくない。