ノートPC NEC VersaPro NX VA80H/CH

衝動的にヤフオクに入札し、気がついたらノートPCが自宅に届いていました。買ったのはNECVersaPro NX VA80H/CHという中古のパソコン。いわゆる企業向けモデルで、スペック的なものは以下のとおり。

2003年に発売されたモデルにしてはキレイな外観で美品と呼べるもの。価格は3万1000円ほど。年式のわりには少し高かったかな?

このノートPCは仕事で使うというわけではなく、私の場合これで勉強会に参加、または主催してみようかな、と。こないだいろんな意味で話題になったcss niteとかあるじゃないですか。ああいうのを、私の住んでる地域でもやってみたいな、と思いまして。あんな規模の大きなイベントではないですけれどね。ほんとに「勉強会」というこじんまりとした集まり。

というわけで、現在セットアップの真っ最中。とりあえずWindows Updateで更新プログラムをインストールしながら、Firefoxやそのアドオンをインストール。そしてインストールしたばかりのFirefoxでこうしてポチポチ日記を書いています。

普段はデスクトップPCを使ってるんだけど、やっぱりノートPCでの文字入力は馴染めないなー。変換のときのスペースキーなんて、たまに人差し指で押しちゃってるもんなー。

でもせっかく買ったので、壊れない程度にガシガシ使おうと思います。