娘のためにWACOMのペンタブレットを購入

ヤフーオークションWACOMペンタブレットが安く出品されていたので、脊髄反射的に落札しました。娘のshuuに使わせてみようと思いまして。

出品者から送られてきたペンタブレットは古いモデルのわりに目立つキズもなく、とても状態がよいものでした。

こちらはペン。紛失防止のためのケーブルが付いていました。たぶんなにかの施設で使われていたものでしょう。子ども用として買ったので、これはありがたく使わせてもらうことにしました。

我が家には「キッドピクススタジオ2001」という子ども用お絵かきソフトがあります。これを私のメインPCにインストールしたところ、エラーが出て起動画面から先へ進めませんでした。古いソフトだからXPでは動作しないのかな?

そこで使わなくなったノートPCを引っ張り出してWindows 2000で再セットアップ。あらためてキッドピクススタジオをインストールすると、今度は無事に使えるようになりました。WACOMのドライバもインストールし、タブレットの筆圧感知にもしっかり対応。さっそくshuuに使わせてみます。

なにやら真剣に書いていると思えば

ただグルグルやってるだけだったり。

子ども用お絵かきソフトにはたくさんの種類がありますが、子どもにはキッドピクスが一番ウケがいいように思います。キャンバスをダイナマイトで真っ白にするギミックや、すべての操作に楽しい効果音がともなう点は、よく考えられているなあと感心させられます。

でも我が家のキッドピクススタジオは、マウスの操作もおぼつかない娘にはボタンが小さすぎる印象です。もう10ピクセル下をタップしていたら目的のボタンを押せるのに!という場面が多くみられました。

現在の最新バージョンは「キッドピクス 4」。Amazonで購入することが可能です。購入前に使用期限なしの体験版で遊ばせてみるのもよいでしょう。

サイバーフロント - キッドピクス4体験版のダウンロード

キッドピクス4
キッドピクス4
posted with amazlet at 08.11.20
サイバーフロント (2008-05-30)
売り上げランキング: 2405
WACOM Bamboo MTE-450/K0
WACOM Bamboo MTE-450/K0
posted with amazlet at 08.11.20
ワコム (2007-05-18)
売り上げランキング: 268
おすすめ度の平均: 4.0
5 良いです。
3 Intuosを使い慣れていたらさすがに辛かったです
4 FAVOより書き味が硬い・・・!
5 シンプルイズベスト
5 初めてのペンタブには最適?