2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方のおさんぽ

娘のshuuの中では、私はどうも「おさんぽ係」という役割らしい。というわけで今日はアパートへ戻ると、食事を終えたshuuと二人でレンタルビデオ屋に行ってみました。shuuはクルマの中でとてもゴキゲン。「アレなにー?」とお店を指差したり「shuuは"ハットリ…

笑顔よりもヘン顔

私は娘のshuuの写真を撮ることを毎日の日課としています。どうせ写真を撮るなら笑顔で撮りたいのですが、2歳児相手だとこれがなかなかうまくいかない。「笑って笑って!」なんて言葉は無意味。こちらがオモシロ顔をしても笑ってくれるのはほんの一瞬。とい…

花火

最近、仕事を終えてアパートに戻ると娘のshuuと花火をしています。花火といっても手で持つタイプの、ホントに子ども用の花火。これでもshuuは恐がって自分では花火を持とうとしません。火を付けるときも、火が付いてからも、花火を持つのはいつも私。それで…

DELL Dimension 3100C

ちょっと前に「エプソンダイレクトのPCが安くてイイじゃん!(参考)」みたいに書いたんだけど、やっぱエプソンダイレクト高いねー。国内組み立てだからかな?配送料は安くてイイんだけど。で、今さらながらDELLのデル・エクスプレスで買うと普通よりもかな…

今日は暑かった

自分的には今年一番の暑さだった今日、ブレーカーが上がっちゃっうので仕事中にエアコンが使えず、非常にシンドイ思いをしました。普通の民家ならまだしも、パソコンが何台も稼動している事務所でエアコンが使えないというのはある意味地獄であり、マジキツ…

夜になると眠くて仕方ない

この頃夜になると眠くて仕方ない。娘のshuuが寝る前に、奥さんがいつも本を読み聞かせるんだけど、ついついshuuといっしょに寝てしまいます。先週の金曜日、そして昨日の日曜日、さらに今日もそのパターンで夜9時には寝てます。あー今日の日記は実際は6月27…

おねえちゃん好き

午前中は娘のshuuを連れてトイザらスへ。昨日、恐竜公園で年上の女の子と遊んだのがよほど楽しかったのか、今日のshuuも積極的。見知らぬ女の子の手を突然握ったりしていました。当然相手の女の子はビックリ。すぐに逃げてしまいます。また午後に行った子ど…

親と手をつながないのにおともだちとは手をつなく謎

昨日までの天気予報とは違って今日は天気がよい。というわけで長野市の茶臼山恐竜公園へ行ってきました。ここは私が子どもの頃に何度か来たことのある思い出深い場所。20何年ぶりに来てみたけど、んーこんなだったっけっかなー?ところで娘のshuuは公園に着…

保育園のミニコンサートへ行ってみた

午前中の仕事を休んで、娘のshuuが通う保育園で行われるミニコンサートを見に行きました。shuuたちのクラスの演目は手遊び歌の「いとまき」と「ぶんぶんぶん」。発表の前に8人の子どもたちは一人ずつ自己紹介をしてもらい、先生から名前を呼ばれると「はー…

保育園に行きたくないらしい

目を覚ました娘のshuuが「きょうほいくえんおやすみ?」とたずねます。私が「きょうはほいくえんあるよ」と答えるとshuuは大泣き。どーも保育園には行きたくないらしい。まー気持ちは分かるけどなー。しばらく風邪で保育園休んでて、昨日から復帰したばかり…

そして娘と仲直り

今朝まで私のことを見るたびに「おかーさんとおふろはいる!」とか「おかーさんとねんねする!」などと言っていた娘のshuuですが、私がアパートに戻る頃にはいつもどおりになってました。今朝までのアレはなんだったんだろう?スゴイ謎です。でも幼い頃の私…

娘に嫌われてヘコむ

仕事を終えてアパートに戻ると、娘のshuuが私の顔を見るたびに「おかーさんとおふろはいる!」とか「おかーさんとねんねする!」とか言うのでヘコみました。ヘコむヘコむマジヘコむ。もうヘコみすぎてshuuの写真も撮り忘れたくらい。というわけでどなたか優…

夕食どきのひとコマ、っていうか3コマ

私よりひとあし早く夕飯をすませた娘のshuu。「つめたーい」などと言いながら冷凍庫で凍らせたバナナを食べてます。私がshuuに「shuu、おとうさんにもバナナちょうだい」とお願いすると「あーん」「あむっ」「ごっそーさまー」だそうです。さすが私の娘!2…

また娘が中耳炎に

娘のshuuがまた中耳炎になったようです。これで今年3回目かな?幼児というのは耳と鼻をつなぐ"耳管"が短く、またその角度も水平に近いので、風邪をひいたときの鼻水が原因で耳管に炎症を起こして中耳炎になるんだとか。というわけでshuuはまた明日から耳鼻科…

2歳児の頭=犬の舌?

こないだからカゼをひいている娘のshuu。あいかわらずお昼寝のあとに熱が出ます。なので病院でもらった熱冷ましをshuuに飲ませると、1時間ほどで熱が下がるのと同時に頭がビッショリになるくらい汗をかきます。ホントに汗が髪の毛からしたたり落ちるくらいに…

引き続き風邪ひき中

昨日、風邪で熱を出した娘のshuuですが、けさには熱が下がっていました。いつもどおりに元気なshuu。予定通り奥さんと二人で義父への父の日ギフトを買いに行くことができたそうです。ところがお昼寝のあとにまた熱が上がり、私がアパートに戻った頃にはダル…

久しぶりにカゼひいた

娘のshuuがカゼをひきました。こないだカゼひいたのいつだっけ?ってくらい久しぶり。梅雨に入る前後が暑かったり寒かったりしたせいかな?保育園でのお昼寝のあと、体温をはかったら38度近くの熱があったそうです。今の症状は熱が37度チョイ、鼻水と咳が少…

たしなめられ中

写真は奥さんにたしなめられている娘のshuuです。奥さんに「机に登っちゃダメだよ」と言われているにもかかわらず登ろうとして手を滑らせ、見事に後頭部を強打したshuu。畳+カーペットなので大したことはなかったものの、ビックリしたshuuは号泣です。まーな…

今年の帰省の日程が決まりました

奥さんの実家への帰省の日程がほぼ決まりました。今年は7月の15日から22日までの8日間。お盆をまたぐように帰省した去年やおととしと比べると短めですが、今年は奥さんが働いているのと、娘のshuuには帰省ラッシュ・Uターンラッシュの新幹線はまだ無理、との…

2歳児の観察力

仕事を終えて「ただいまー」と玄関のドアを開け、居間で寝転がってる娘のshuuと目が合いました。するとshuuは「おとーさん、おひげはえてきたねー!」とニヤニヤ。えー?今朝シェーバーでキッチリ剃ったけど?そんなにヒゲ濃いかな?まあ最近の若者に比べた…

空気の読める2歳児

娘のshuuは現在2歳7ヶ月。まわりのことなど気にせず生きているようにも見えますが、実はそうでもない。夕食どき、奥さんのちょっとしたことに腹を立てて泣きわめいたshuu。奥さんもshuuを叱るほどではないけど苛立ちを隠せずにいられません。するとshuuは私…

自転車

id:tunaguinfoがネット通販で購入した自転車が配送される、という現場にちょうど居合わせたので、さっそく借りて乗ってみました。たぶん人生初ロード。重量は10kgチョイという話で、タイヤが細いことも合わせてコギが非常に軽い。ブレーキも思いのほかよく効…

ウォークマンケータイ W42S

auの夏モデルのひとつ、Sony EricssonのW42Sが少し気になってます。というか実は今使ってる携帯があまりにもあまりにもなので、そろそろ機種変更したいという感じ。ちなみに今使ってる同じSony EricssonのA5402Sの不満な点を挙げてみますと ボディがデカイ …

タイムボカン

写真は「タイムボカン」を鑑賞している娘のshuuです。shuuとレンタルビデオ屋に行ったときに「これみる〜」と棚から持ってきたのがタイムボカンのDVD。タイムボカン、私も子どもの頃に見ていました。今日、shuuといっしょにこのDVDを見てみたら、あまりの懐…

書くことがないのは平和なこと

めずらしく今日は何も書くことがない。でも考えてみれば病気や反抗期で振り回される2歳児について何も書くことがないというのは、それはそれで平和なのかもしれないなー、なんて思ったり。そういえば春になって以降、娘のshuuはカゼをひかなくなりました。熱…

新聞紙のトンネル

娘のshuuのために新聞紙とガムテープでトンネルを作りました。新聞紙8枚を使った大きなトンネルにshuuは大喜び。活字だらけの非日常的な空間を、shuuは手のひらと足の裏をインクで真っ黒にしながら汗だくで何度も何度も楽しむのでした。

母の日・父の日のプレゼント

娘のshuuが母の日・父の日のプレゼントとして紙の花瓶を作ってくれました。保育士さんが撮ってくれたshuuの写真と、その裏側には「いつもありがとう!しゅうより」というメッセージが。やーこちらこそありがとう。って一体shuuはどの部分を作ってくれたんだ…

ロケット公園へ

自宅アパートから20分ほどのところにある通称"ロケット公園"へ出掛けました。ココに来るのは2回目ですが、娘のshuuの大好きなすべり台がいくつもあるのでshuuは飽きることなく遊んでました。ただココのすべり台は長いので、下まですべり降りると上まで戻る…

Google Analyticsでリンク元と検索キーワードを確認する

Google Analyticsでリンク元(リファラ)と検索キーワードを確認する方法がやっと分かりました。 GoogleAnalytics - Google Wiki - 詳細なリファラを見たい GoogleAnalytics - Google Wiki - どのキーワードで来たか知りたい 検索キーワードはいいとして、リ…

夜になるとすごい眠い

今日は会社にいるときからなんだか眠くて、家に帰って夕飯を食べて娘のshuuと風呂に入り、風呂から上がったらshuuといっしょのタイミングで寝てしまいました。というわけで実はこの日記は翌日(6月3日)に書いてます。夜9時前には寝たにもかかわらず、朝6時…