空気の読める2歳児

娘のshuuは現在2歳7ヶ月。まわりのことなど気にせず生きているようにも見えますが、実はそうでもない。夕食どき、奥さんのちょっとしたことに腹を立てて泣きわめいたshuu。奥さんもshuuを叱るほどではないけど苛立ちを隠せずにいられません。

するとshuuは私にばかりベタベタしてくるんですねー(←ムツゴロウ調)。テレビを見ている私のヒザに勝手に座ってひたすら話しかけてきたり。いつもとはチョット(?)違う奥さんには寄り付こうともしません。まさに場の空気を読んでいる感じ。恐るべし2歳児。

なんて感心してるだけじゃなくて、父親として家庭の雰囲気をよくしてやらなきゃだよなー、などと殊勝にも考えるのでした。

そしてその翌日(6月12日)

奥さんの機嫌も直っていつもと同じく、というかむしろいつもより優しい表情でshuuとおしゃべりをしていました。メデタシメデタシ。