自転車

id:tunaguinfoがネット通販で購入した自転車が配送される、という現場にちょうど居合わせたので、さっそく借りて乗ってみました。たぶん人生初ロード。重量は10kgチョイという話で、タイヤが細いことも合わせてコギが非常に軽い。ブレーキも思いのほかよく効くし、サドルも私のBMXより快適。

あやうく私も「通勤用にロードでも買おうかな…」なんて考えてしまいそうになったけど、よく考えてみれば自宅から職場への道のりはアップダウンが激しく、根性なしの私には自転車通勤など続けられそうにない。

あと個人的には雨降ったらどうしよう、みたいな不安があります。ドロップハンドルの自転車に傘さして乗るのは無謀。降られながらも自転車でビショビショになって帰ってくるのか、徒歩で30分かけて帰ってくるのか悩むところです。あ、イナカなのでバスでは帰れません。タクシーは経済的な理由で避けたい。奥さんに迎えを頼むのは…「好きで自転車通勤してるくせに情けない!」とか激しく責められそうな悪寒。

そんなことをモヤモヤと考えた週末でした。写真は自転車が配送されてきたときの箱で遊ぶ娘のshuu。姪と甥とshuuの3人でなにやら盛り上がっておりました。