2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父専用のDVDレコーダー説明書を作成

私の父は意外と新し物好きなのか、実家には液晶テレビとDVDレコーダーがあります。このDVDレコーダーの操作が父にはややこしく感じるようです。こないだ私が実家へ顔を出したときも「どうやって録画すればいいんだか全然分からない」と嘆いてました。以下に…

GmailとGoogleカレンダーの行き来がラクに

Gmailの画面左上に「カレンダー」のリンクが付いて、GmailとGoogleカレンダーの行き来がラクになりました。ナイス!それはともかく、左上にGmailとGoogleカレンダーのリンクがあるということは、Googleとしてはこの二つの連携を重要に考えてるんだろうか?あ…

クルマぶつけられました

はい、今日からまた普通の日記になります。皆さんよろしくー。昨日の話なんですが、奥さんが保育園の駐車場でクルマをぶつけられまして。あーいやいや、クルマからは離れてたのでケガは全くないのですが、我が家のカローラIIは修理することになりました(写…

Googleカレンダーに「月の位相」と「祝日用ロゴ」カレンダーが登場

「エンターテイメントカレンダー」として月の位相と祝日用ロゴを表示させるカレンダーが公開されました。それぞれのカレンダーを追加すると、日付の欄に月の満ち欠けのイメージと小さなグーグルマークが表示されます。グーグルマークをクリックすると、左の…

Googleカレンダー日本語版のフォントサイズが小さくなりました

今朝気が付いたんですが、Googleカレンダー日本語版のフォントサイズが小さくなってました。左の画像をクリックすると、フォントサイズを85%に設定したFirefoxと、デフォルト状態のIEとの比較画像が表示されます。左側がFirefoxで右側がIE。IEでの表示のほう…

今日でGoogleカレンダーネタも終了

Googleカレンダーネタも尽きてきたので、そろそろ通常の更新に戻ります。日本語版の発表以来、このサイトを訪れてくれた皆さんには感謝してます。ありがとう。明日からはまた地方在住のリーマンが書く子育て日記になりますのでご注意ください(笑)そうそう…

Googleカレンダーで隔週や第2・第4火曜日という予定を設定するには

ネタフルさんの「Google Calendar」を便利に使う7つのTipsという記事の中で、 試しに予定を入力していて気付いたのですが、「Google Calendar」は繰り返しのスケジュールに弱いのですかね。隔週火曜日、隔週金曜日といった予定が入力できないのですね。ちと…

お池にハマって

娘のshuuと二人で公園へ出かけました。この公園の池には絶妙な感覚で石が並べられていて、子どもたちが少々靴底を濡らしながらも石の上をピョンピョンと渡って遊んでいます。で、当然shuuもそれをやってみたいと言うわけで。そう言うshuuはなぜか私に抱っこ…

Googleカレンダーに様々な情報を表示させるには

昨日のGoogleカレンダーに天気情報を表示させるに関連する話題ですが、Googleカレンダーには様々な情報を表示させることができます。今日はGoogleカレンダーに読み込むと便利な公開カレンダーをいくつかご紹介します。 日本の休日 基本中の基本です。これはG…

自分のはてなダイアリーの人気エントリーをモジュールで表示させるには

検索エンジン経由でこのサイトに来てくれた方のために、モジュールを使ってサイドバーに風待ち日記の人気エントリー(はてなブックマークに登録された記事)を表示させました。ではさっそくその方法をご紹介します。以下のソースのいずれかを詳細デザイン設…

Googleカレンダーに天気情報を表示させる

Googleカレンダーにはウェブ上に公開されている様々なカレンダーを読み込んで表示させることができます。livedoorが提供しているiCal天気もそんなカレンダーのひとつ。というわけで、Googleカレンダーに天気情報を表示させる方法をご紹介します。まずはlived…

Googleカレンダーの天気情報

ある時期から文字化け状態が続いていたlivedoor提供のiCal天気ですが、数値文字参照タイプではなく普通のiCalフォーマットを読み込むことで文字化けしないことに気が付きました。え?今さらですかね?そんなわけで、私と同じくGoogleカレンダーの天気情報が…

Google カレンダーのフォントサイズを調整する方法

日本語版になって嬉しい反面、なんだかフォントサイズが大きくなったと感じているユーザーの方も多いでしょう。そんな悩みもFirefoxとユーザースタイルシートを使うことで解決します。以下はFirefoxのuserContent.css(ユーザースタイルシート)を編集してフ…

Google カレンダーの共有設定を確認しましょう

Google カレンダーには共有の設定があります。これは一つのカレンダーを複数のユーザーで共有できる便利な機能ですが、共有設定を誤って設定しているユーザーが数多くいるようです。ある方法を使うと明らかにヤバそうな個人情報などがザクザクと…。ユーザー…

Google Analyticsのプロファイルが50に

Google カレンダーの話題の影に隠れてしまいましたが、Google Analyticsの有効なプロファイルの合計数が50になっていることに今日気が付きました。こないだまで10だったので、一気に40も増えたことになります。よっぽどのことがないかぎり、これでプロファイ…

Google カレンダー日本語版で印刷時の不具合が解消

以前は不具合のあった印刷表示が、日本語されたあとはIEでも正常に表示されるようになってました。確か以前はカレンダーの枠とイベントのタイトルがズレて表示されていたハズ。Google カレンダーでの印刷方法は以下のとおりです。 カレンダー本体の右上にあ…

Google カレンダーのヘルプも日本語化

Google カレンダー本体の日本語化に伴い、Google カレンダーのヘルプも日本語化されていました。これだけじゃなんなので、Googleによる他のカレンダーサービスからGoogle カレンダーへ移行する方法。 予定を Microsoft Outlook カレンダーから Google カレン…

Google カレンダー日本語版で携帯電話へのイベント通知が可能に

Google カレンダー日本語版でも携帯電話へのイベント通知が可能になってますね。手順は以下のとおりです。 カレンダー設定 > 通知で、通知の設定ページを表示 設定するのはこのページの「モバイルに通知」部分 「国名」はもちろん「日本」を選択 「ユーザー…

Google Calendarが日本語化!そして「Google カレンダー」に

Google Calendarが日本語化されましたねー。設定で言語を日本語にしたときの表記が「Google カレンダー」になってます。感動です。これで日本でもユーザーが増えるかな?Google カレンダーというわけで、Google カレンダーについてはGoogle Calendar の使い…

姪の誕生日祝いで実家へ

今日は姪の誕生日祝いというわけで、家族3人で私の実家へ。娘のshuuや姪を含めた子どもたち4人は、全員よく食べてよく遊んでいました。今日のshuuはポテトサラダと春巻きが気に入ったらしく、とくにポテトサラダは自ら取り皿によそうほど。さて今月8歳になる…

長野県東御市の巨峰の王国祭り

しばらく前の天気予報がはずれて、今日はそこそこの天気。というわけで娘のshuuとふたり、長野県東御市の巨峰の王国祭りにでかけてきました。東御市ウェブサイト:巨峰の王国まつり出発が遅かったので駐車場が遠く離れた場所に。いつもどおりshuuは私に抱っ…

4コマ写真

「ゴクゴク…」「ズズズ…」「ごっそーさまー」「くったからねる! ©カリオストロの城」

日曜の予定

ウチの奥さんは次の日曜日も仕事。もう丸2週間休みナシです。体大丈夫かな?というわけでこの日曜日も娘のshuuと二人で過ごすことになりました。そこで気になるのが天気です。天気さえよければ公園などに連れて行けばよいのだけれど、台風の影響もあって日曜…

タイムマシン

ドラえもん大好きっ子の娘のshuuが、タンスの引き出しを開けてなにやらやっていました。shuuの話を聞いていると、どうもタイムマシンに乗りたいらしい。残念、そこには私のズボンしか入ってないんだよ。でもいーねー、タイムマシン。私も過去に戻ってやり直…

娘と保育園

この頃、娘のshuuの保育園イヤイヤ病が激しくなってます。とくに朝がヒドい。朝目覚めると、とりあえず「きょう、ほいくえんおやすみ?」と確認。「保育園あるよ」と答えるとひっくりかえってジタバタします。奥さんの話によると、保育園の駐車場から教室ま…

娘が暴言を吐いてます

今日の朝食は暖かいそうめん。でも娘のshuuはコレが気に入らないらしく、「もうおそばあきたのー!」だの「もうごはんあきたのー!」だの言いたい放題。というかアンタ、「飽きた」なんて言葉一体どこで覚えてきたんだ?そんなことばかり言ってると、もうご…

反抗期のピーク

「shuuちゃんは今が反抗期のピークですから…」とは保育園の先生のお言葉。そうかー、今がピークかー。ってことはこれ以上ひどくなることはないってことだよなー。や、具体的には書きませんがホントにプチ家庭内暴力みたいな感じですよ。モノを投げる、叩くは…

電話

今日、しばらく会っていない友人から電話がありまして。まあ内容的にはたいしたことでもないんだけど、メールじゃなくて電話をかけてきてくれたことが嬉しかったというか。ちょっと凹んでる時期だったので、それだけのことで凹んでた部分が少し膨らみました…

娘と二人で公園へ

今日は奥さんが仕事で、私は休み。というわけで娘のshuuと二人で公園に行ってきました。それにしても暑かった!激しい残暑っぷり。日陰に入ればそこそこ涼しいんだけど、shuuと一緒に滑り台やシーソーで遊んでいると汗がしたたり落ちます。さらに暑いのは車…

休日の前日は早く寝る

この頃奥さんの仕事が忙しくて、土曜日の出勤は当たり前。さらに日曜日まで出勤ということもあります。今週末がそのパターン。私はというと土曜日も日曜日もキッチリ休み。この2日間、昼間は娘のshuuと二人で過ごすことになりました。いいんだか悪いんだか。…