Googleカレンダーで隔週や第2・第4火曜日という予定を設定するには

ネタフルさんの「Google Calendar」を便利に使う7つのTipsという記事の中で、

試しに予定を入力していて気付いたのですが、「Google Calendar」は繰り返しのスケジュールに弱いのですかね。隔週火曜日、隔週金曜日といった予定が入力できないのですね。ちと困った。

という記述を見つけたので反応してみます。困った人を見ると放っておけません。というわけで、Googleカレンダーで隔週や第2・第4火曜日という予定を作成する方法です。

まずはカレンダーの予定作成画面を表示させます。例えば「隔週の火曜日」という予定なら繰り返しを「毎週」にしてから「間隔」を「2週間」とします。「繰り返し」のプルダウンメニューには「隔週」という項目はないんだけど、「毎週」を選択すると「繰り返し」の間隔が設定できるのがポイント。で、「期間」を「なし」に設定しておけば、ずっと先まで予定を繰り返すことができます。
gcal_060925_0

ただしこの設定では単純に「隔週」の火曜日にイブニングが発売されてします。予定を作成する日付によっては「第1・第3火曜日」になるかもしれないし、運良く「第2・第4火曜日」で作成できたとしても、第5火曜日があったりすると次の月からは「第1・第3火曜日」にズレちゃう。

私はイブニング読者ではないんだけど、たぶん正確には「隔週」ではなくて「毎月第2、第4火曜日」が発売日のはず(講談社ウェブサイトより)。なので、次は「毎月第2・第4火曜日」という予定を作成する方法。

まずは適当な月の第2火曜日の日付をクリックして適当なタイトルを付けたら、「予定の詳細を編集≫」から予定の作成画面に移動します。
gcal_060925_1

で、今度は「繰り返し」を「毎月」にして「間隔」は「1月」、「繰り返しの基準」は「曜日」を選びます。「期間」を「なし」にするのはさっきと同じです。繰り返しが「第○」の△曜日になるかは、前の画面でクリックした日付で決まります。第1火曜日をクリックしたら「毎月第1火曜日」、第3土曜日をクリックしたら「毎月第3土曜日」といった具合。さて、無事に「毎月第2火曜日」の予定が作成されました。
gcal_060925_2

同じ手順で「毎月第4火曜日」の予定を作成します。カレンダーの画面で第4火曜日をクリックして、上と同様の操作をしましょう。
gcal_060925_3

これでめでたく「毎月第2、第4火曜日」という予定が作成されました。皆さんのお役に立てれば幸いです。
gcal_060925_4

追記

はてなブックマークのコメント欄に

粗大ごみの日を設定する方法

っていうコメントがあって、あ!確かにコレはいいカモ!と思いました。粗大ゴミだけの日じゃなくて、たとえば一回出し忘れただけで大変なことになる古紙とかペットボトルとかの日も。こういう日には携帯電話に通知を送る設定しておけば、出し忘れることもないかもしれない。

ところで、粗大ごみって今でもゴミステーションに出せるのかな?

はてなブックマーク - 風待ち日記 - Googleカレンダーで隔週や第2・第4火曜日という予定を設定するには

シゴトはネットで片づける!
私saito-kazuoこと、齊藤和生の記念すべき初の単著。Google カレンダーに限らず、たくさんのGoogleサービスやGTDツールを徹底的に使いこなすことで、効率的に仕事を進めることができます。この本で紹介しているサービスの多くは、WEB 2.0と呼ばれるものですが、この本を読めば「シゴト2.0」も夢じゃない!?ケータイとも連携し、あらゆる場所からメールチェックやスケジュール確認が可能に!!Googleサービスを紹介した本は数多くありますが、仕事にすぐに生かせるのはこの本だけ!1冊買って同僚や先輩に「デキるヤツ」であることを見せ付けましょう!!!