2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おともだちとお別れ

娘のshuuと同じ組の女の子が、引越しのために保育園を変わることになりました。その子の名前はshuuからよく聞いていただけに、なんだかこちらまで寂しくなります。shuu自身はこのことをまだあまり理解できていないようですが、その子の顔が見えなければやっ…

娘がカゼひいた

娘のshuuがカゼひいてます。昨日から熱が高い状態が続いてて、今日は午前中に一度吐きました。体調を崩しても吐くようなことはあまりなかったshuu。もしかしてこれはかなり体調が悪いということだろうか?お昼寝も珍しく4時間近くしてたしなー。というわけで…

冷やしバナナ

写真はオヤツを食べている娘のshuu。そのshuuが持っているのは冷凍庫で凍らせた輪切りのバナナです。最近はコレをオヤツとしてshuuに与えています。お菓子やアイスなどのように必要以上の糖分が含まれていないし、shuu自身も冷たいアイスのような冷やしバナ…

帰省中の話 c/w ただそれだけで

しばらく前の話なんですが、奥さんの実家へ帰省しているあいだ、娘のshuuはスベスベした小石を誤って飲み込んでしまったそうで。奥さんの実家から戻る新幹線の中で聞きました。焦りまくった奥さんは周りから「タバコみたいに害のあるものでもないし、見た目…

家賃が下がった

アパートに帰ると「不動産屋さんから何か届いてるよ」と奥さん。アレ?アパートの更新来年だったよな?と不思議に思いながら封筒を開けてみると、なんとビックリ家賃を値下げするとのこと。これまで5万3千円だった家賃が4万3千円になりました。ナイス!家主…

Movable Type 3.3をインストール

web

こないだ施したMovable Typeのスパム対策なんだけど(参照)、アレよく考えたらスパムコメントにしか有効じゃなかった。つまり引き続きスパムトラックバックは打ち込まれ放題。そりゃそうだ、mt-comments.cgiにだけ行なったスパム対策だもんナ。そんな古いMo…

娘の頭が匂う

このごろ、娘のshuuの頭が匂います。ジメジメした湿度の高い日などは特に。具体的には納豆とかチーズみたいな発酵系の匂いです。ツーンとキます。抱っこをすると直撃です。この匂いは一体なんだろうか?単なる汗臭さとは一線を画す強烈なフレーバー。もちろ…

今日のヘン顔

え?ああ、コレね。ヘン顔ですからね。いつもこういう顔してるワケじゃないですよ。娘のshuuはこういう顔をしたあと、必ず私のところにやってきてデジカメの液晶で確認します。そんな私も「ホラshuu、もう一回やってみ?」と何度もヘン顔をやらせたりして。

八つ当たり

夕方、奥さんに叱られた娘のshuuが私にところへ走ってきます。あーヨシヨシ、叱られたか、お父さんが抱っこしてやろう、と思っていると、近づいてきたshuuは「ダメのー!ダメのー!」と叫びながら私をバシバシ叩きます。ガビーン、八つ当たりですか。まあい…

ただいま

さて、奥さんと娘のshuuが帰省先であるおばあちゃんの家から戻ってきました。一週間ぶりに会ったshuuはこれまでよりもさらにおしゃべりになったような気が…。shuuの大好きな姪とずっと一緒だったせいかな?shuuはおばあちゃんの家がよっぽど気に入ったらしく…

ギタレン暑気払い

不良中年のギター愛好会みたいな集まり、"ギタレンズ"で暑気払いを行ないました。ここのところ集まりに顔を出すこともできなかったので、みんなに会ったのは半年振りくらい。それでも変わらない友人たちと楽しいときを過ごすことができました。ありがとう、…

MovableTypeのスパム対策

web

最近またMovableTypeに対するスパムがヒドイですね。私はこれまでOgawa::MemorandaのQuasi-Spam Filter Pluginを利用してきました。Quasi-Spam Filter Plugin - Ogawa::MemorandaこれはFワードなどの卑猥な言葉やギャンブルに関連する言葉をキーワードとして…

スイムゴーグル

Amazonで注文しておいたスイムゴーグルのレンズが届きました。私が買ったのはareanaの度付レンズ、AGL4500C SMK。度数は左右とも4.50を選びました。Amazon.co.jp - アリーナ AGL4500S専用度付レンズ スモーク×ブラック 4.50 AGL4500C SMKベルトのAGL-OCS2は…

ダラけてます

奥さんと娘のshuuは現在帰省中。私は一時的なシングルライフを楽しんでます。布団を引きっぱなしにしてゴロゴロしたり、パソコンデスクで食事したり、テレビ見ながらインターネットしたり。って、テレビ見ながらPCはいつものことだけど。やーいいね。たまに…

こないだの日記がすごいことになってますね

先週書いた日記Windowsを再インストールしたときに入れるフリーソフトがスゴイことになってますね。はてなブックマークが80以上、ページビューは昨日・今日で4500を超えました。スゲースゲー。でもココまでアクセス増えるとさすがに普通の日記が書きにくいと…

奥さんの実家へ - まとめ

昨日から家族3人で奥さんの実家へ帰省していたわけですが、私は仕事のためひと足先に戻ってきました。というわけでの今回の帰省のまとめです。 「あ!あいす!」 行きの新幹線に乗って座席についてすぐ、娘のshuuが前の席の人がアイスクリームを食べている…

新幹線の中から

娘のshuuはそろそろ新幹線に飽きてきている様子。少し寝てくれるといいのですが。

奥さんの実家へ

さて、今日・明日と奥さんの実家に行ってきます。向かう先は東北方面。新幹線で4時間ほどの長旅です。あちらはどうも天気が悪いようですが、室内プールが近くにあるそうなので家族3人+甥っ子姪っ子で行く予定。じゃ、ノンビリしてきますねー。

Windowsを再インストールしたときに入れるフリーソフト

Windowsを再インストールしたので、いつかはやってみたかったこのネタ、「Windowsを再インストールしたときに入れるフリーソフト」。簡単な解説付きです。 avast! 無料で使えるアンチウイルスソフトです。無料なのはすごく嬉しいんだけど、メールの受信が信…

OSの再インストール

こないだ買った新しいPCのOS、Windows XP Proをインストールし直しました。Windows自体のインストールは順調に終了。デバイスドライバもインストールして、次に入れたパーソナルファイアウォールで問題発生。正常にインストールできたはずなのに起動しません…

ウェブ関係の本2冊

こないだAmazonに注文しておいた本が今日届きました。一冊がGoogle Analystics関係の本で、もう一冊がWeb制作の本。Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング作者: かわちれい子出版社/メーカー: インプレスR&D(インプレス)発売日: 2…

DELL Dimension 3100C届いた

先週の木曜日に注文、金曜日の午前中に代金を振り込んだDELL Dimension 3100Cが今日届きました。わーいわーい。というわけで早速箱を開けてみるとデカッ!右がこれまで使っていたDELL Optiplex GX260で、左が今日届いた3100C。デカイデカイとは聞いてたけど…

ガクガクブルブル

夕飯を食べたあと、娘のshuuとテレビでブラックジャック鑑賞会。登場人物が手袋をしていたのを見たshuuが「shuuのてぶくろは?」と尋ねます。「shuuのてぶくろはもうナイナイしゃったよ。また寒くなったらてぶくろしよーね。」と私。するとshuuは何を思った…

家族で市営プールへ

昨日買った水着や浮き輪を持って家族3人で市営プールへ。ここには屋外に流水プールと幼児用プール、室内にそれぞれ温水の大プールと幼児用プールがあります。肌寒い今日は最初のうちは室内プールで、気温が上がると屋外の幼児用プールで娘のshuuと遊びまし…

水着

今年の夏はプールで泳ごう!みたいな自分キャンペーン開催中なので、早速水着を買いました。買ったのはarenaのピチピチモッコリタイプの水着(参照)。私の場合脚が細すぎて、普通のいわゆる"海パン"タイプだとスゴイ変になることが判明。貧弱な体をより細く…

DELLのパソコンを安く買う方法

DELL製のPCを安く買う方法をご紹介します。DELLでは通常の購入方法のほか、デル・エキスプレスという窓口から購入することができます。未開封のキャンセルまたは返品された商品を、その構成のまま販売するのがデル・エキスプレスです。 Dell - デル・エキス…

DELL Dimension 3100C

さて、DELL Dimension 3100C買いました。予定どおりデル・エクスプレスで。ただし6月28日の日記で書いたスペック CPU:Pentium 4 3GHz以上 メモリ:1G以上 HDD:250G以上 OS:Windows XP Media Center Edition 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書…

おとうさんコップ

娘のshuuはお風呂に入っているときに、よく水を飲みたがります。ノドが乾いて、というよりは暑い場所で飲む冷たい水がおいしく感じるのでしょう。以前、shuuにうがいの練習をさせていたときにはお風呂にコップを持ち込んでいましたが、今はそれもなし。なの…

七夕の願いごと

保育園で七夕の笹を飾るので、我が家も短冊に願い事を書きました。娘のshuuの願い事は うきわ ちょうだいな しゅう だそうです。奥さんがshuuに手を添えさせて書いたんだけど、ミミズがのたくったような文字やカタコトな文体、shuuの口癖である「ちょうだい…

でんぐりがえし

この頃、娘のshuuはでんぐりがえしにハマッています。2歳児にしてはなかなかキレイに回る気もするんだけど、えーとコレいわゆる親バカ?ちなみに上手にでんぐりがえしができたあとのshuuは、なんだか満足そうにニヤニヤしていてちょっと笑えます。