おとうさんコップ

娘のshuuはお風呂に入っているときに、よく水を飲みたがります。ノドが乾いて、というよりは暑い場所で飲む冷たい水がおいしく感じるのでしょう。

以前、shuuにうがいの練習をさせていたときにはお風呂にコップを持ち込んでいましたが、今はそれもなし。なので私の手のひらをコップのようにして、そこからshuuに水を飲ませています。コレを"おとうさんコップ"と私たちは呼んでいます。

そういえば子どもの頃の私も、父に連れられて行った銭湯でコレをよくやってもらったっけ。銭湯の湯船のお湯って子どもにはすごく熱いし、当時の私もやっぱりお風呂で飲む冷たい水がおいしかったのかもしれない。こうやって父から子へ、いろんなことが伝えられていくんだなー。