2008-01-01から1年間の記事一覧

ブラウン クルーザー スリー(BRAUN cruZer 3)

6年くらい前から使っている電気シェーバーのバッテリーがヘタってきたので、ブラウン クルーザー スリーを購入しました。まずは外箱。箱を開けます。取り扱い説明書。取説はブラウンのサイトからダウンロードすることも可能です。内容物一覧。本体のカラーは…

テッドマン MA-1とALPHA HOODED MA-1

以前からミリタリーテイストの服をよく着ています。過去にはB-3やN3-B、N2-Bなど。今はMA-1を2着持っています。ひとつは3年ほど前に購入したテッドマンのMA-1。価格的にそれほど高いものではありませんが、当時の仕様に沿った、ビンテージレプリカっぽい作り…

クリスマスプレゼントの準備完了

我が家には今夜、サンタクロースがプレゼントを持ってやってきたとか。明日の朝が楽しみなのは、私も同じです。

群馬県立自然史博物館

自宅からクルマで1時間ほどの場所にある群馬県立自然史博物館へ、家族で遊びに行ってきました。途中の横川サービスエリアにて。エリア内にスターバックスができていました。この他にもサービスエリア全体をリニューアルしているらしいです。到着するとすぐに…

保育園のクリスマスプレゼント

娘のshuuが通う保育園で、クリマスマス会がありました。前日から少々興奮ぎみのshuu。当日着ていく服を枕元に準備しておくほど楽しみだったようです。この日は昼食がクリスマス用メニューだったり、3時のおやつがケーキなのはもちろんですが、やっぱり子ども…

5歳児の質問にうまく答えることができなかった

娘のshuuとふたり、夜のまっすぐな国道をクルマで走っていると、shuuが私にたずねます。「どうしてあのほしはずーっとついてくるの?」と。クルマの窓から見える星が常に同じ場所にあるので、5歳のshuuには星がクルマと同じスピードで移動しているように見え…

雪が降った

昨日の正午ごろにもチラチラと雪が舞ってたんだけど、今日は明け方に少し降ったようです。長野県内では20cm積もった地域があったり、佐久市のすぐ近く御代田町で道路が凍結したことによる事故もあったそうです。例年であればスタッドレスタイヤへの交換はク…

娘とイルミネーションを見てきた

佐久市の樫山工業が毎年設置しているイルミネーションを、娘と二人で見に行ってきました。このイルミネーションは冬の風物詩ともいえる存在で、佐久市内ではとても有名です。今年のテーマは「しらゆき姫と森のなかまたち」。巨大なツリーが十数本、たくさん…

娘のためにWACOMのペンタブレットを購入

ヤフーオークションでWACOMのペンタブレットが安く出品されていたので、脊髄反射的に落札しました。娘のshuuに使わせてみようと思いまして。出品者から送られてきたペンタブレットは古いモデルのわりに目立つキズもなく、とても状態がよいものでした。こちら…

自転車日記

今日は休日。しばらく乗っていなかったScott SUB30を自室から引っ張り出してきました。自転車に乗るのなんて、ほんと久しぶり。バイク用のグローブで装備も完璧。基本はフロントセンターで固定。走りながらいろんなことを考えます。家族のこと、仕事のこと、…

Gmailガジェットが大幅リニューアル!

iGoogleで利用できるGmailガジェットから、メールの削除やアーカイブなどの操作を直接行なえるようになりました。それぞれのメールの先頭にチェックボックスがあり、これをチェックしてプルダウンメニューから操作を選ぶことできます。つい最近行なわれたモ…

GmailのウインドウにGoogleカレンダーを表示させるには

Gmail labsに追加された機能により、GmailのウインドウにGoogleカレンダーを表示できるようになりました。詳細な手順は以下の通りです。日本語でGmailを使っている場合は、[設定]をクリックします。「全般」タブの「言語」で、「Gmail 表示言語:」から「Engl…

デジタルビデオカメラ Panasonic HDC-HS100をレビュー

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) 次世代デジタルビデオカメラ 家庭用ビデオカメラはVHS・ベータから始まりました。私の父もカメラ部とレコーダ部が別…

娘の誕生日

娘のshuuが今日で5歳になりました。生まれてもう6年か。早いモンだな、などと毎年思っています。昨日はおばあちゃんの家で誕生日会を開いてもらい、プレゼントとして洋服や大事にしているお人形の小物をいただきました。彼女が生まれたときのことは、当時の…

「風待ち日記」のデザインを変更した

「風待ち日記」のデザインを変更しました。見た目が以前と変わらない場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押してみてください。体育の日周辺の連休のおもに夜、少しずつ作業を行って、今日どうにかデザインの変更を完了しました。といって…

液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【まとめ編】

こちらの記事もご覧ください 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【基本編】 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【録画・再生編】 このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細…

液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【録画・再生編】

こちらの記事もご覧ください 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【基本編】 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【まとめ編】 このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末…

液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【基本編】

こちらの記事もご覧ください 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【録画・再生編】 液晶テレビ 日立 Wooo UT32-WP770W【まとめ編】 このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳…

保育園の運動会

今日は娘のshuuが通う保育園の運動会。昨年の自宅引越しのあと、保育園も変わったので、ここでは初めての運動会ということになります。この日のためにプリキュアの靴を履いてきたshuuは気合も十分。かけっこは4人中2位、タイヤ転がし競争は1位とがんばりまし…

釣堀へ

実家の父・母が、甥っ子を連れて釣堀に行くというので、私と娘のshuuもそれに便乗。私は何十年ぶり、shuuにとっては初めての釣堀です。釣堀にはヤマメやイワナが泳いでいる姿が見えます。ですがニジマスなんかと違って用心深いのか、なかなか餌に食いつきま…

私の愛したバイクたち

id:muffdiving さんのエントリーに触発されて私もバイク関連の日記を。所有したことのあるバイクを、その思い出とともに書いてみます。 単車乗りが書く単車乗りのススメ(1) - NC-15 単車乗りが書く単車乗りのススメ(2) - NC-15 HONDA ZOOK 参照: プレスイ…

Amazonマーケットプレイスでエルロイの本を購入

Amazonから中古商品を購入できるマーケットプレイス。これまで使ったことがなかったんですが、読んでみたい小説があったので、マーケットプレイス(古本の場合は古書店が販売者であることが多い)から古本を購入してみました。買ったのはアメリカの作家、ジ…

液晶テレビ HITACHI UT32-WP770Wが届いた

製品レビューを行なうことになっている液晶テレビ、HITACHI UT32-WP770Wがみんぽすから送られてきました。これまで使っていたブラウン管のテレビをこれに置き換えて、2日ほど実際に使っていますが、番組表からの録画が簡単すぎて感動です。実家の両親に「こ…

8月のまとめ

気が付けばすでに9月。8月は製品レビューの記事、それも3件しか日記を書いてなくて、これではあんまりなので8月のできごとをまとめておきます。 奥さんの実家のある岩手へ お盆休みに家族3人で、岩手県の奥さんの実家へ行ってきました。実家は岩手県の洋野町…

ポータブルワンセグテレビ Panasonic ビエラ・ワンセグ SV-ME70をレビュー【スライドショー編】

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) こちらもご覧ください! ポータブルワンセグテレビ Panasonic ビエラ・ワンセグ SV-ME70をレビュー【基本編】 ポー…

ポータブルワンセグテレビ Panasonic ビエラ・ワンセグ SV-ME70をレビュー【音楽再生編】

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) こちらもご覧ください! ポータブルワンセグテレビ Panasonic ビエラ・ワンセグ SV-ME70をレビュー【基本編】 ポー…

ポータブルワンセグテレビ Panasonic ビエラ・ワンセグ SV-ME70をレビュー【基本編】

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) こちらもご覧ください! ポータブルワンセグテレビ Panasonic ビエラ・ワンセグ SV-ME70をレビュー【音楽再生編】 …

ASUSTek Eee PC 901-X

今話題のウルトラモバイルPC、Eee PC 901-Xを購入しました。色はファインエボニー。簡単に言うと黒です。Eee PCというと、初代701のコストパフォーマンスと使いやすさで一大UMPCブームを湧き起こしたのが記憶に新しいところ。901は画面サイズやCPU、SSDなど…

夕焼け

午後から激しい雨が降った佐久市。やがてその雨もあがり、夕飯をすませて北の空を見ると、綺麗な夕焼けが出ていました。私の場合、夕焼けを見ると寂しいというか懐かしいというか、不思議な気分になります。子どもの頃に見た夕焼け空、友達の家からの帰りに…

御代田町の龍神祭り

御代田町 - 第36回信州御代田龍神まつり佐久市の隣、御代田町で行なわれた龍神祭りに、家族3人で行ってきました。この祭りのみどころは、なんといっても巨大龍の舞。町内の真楽寺で行なわれた開眼式とそのあとの龍神の舞は、神秘的で荘厳、またとても迫力が…