「風待ち日記」のデザインを変更した

「風待ち日記」のデザインを変更しました。見た目が以前と変わらない場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押してみてください。

体育の日周辺の連休のおもに夜、少しずつ作業を行って、今日どうにかデザインの変更を完了しました。といっても、まだメジャーなブラウザでしか表示確認をしていないので、cssのこまかい修正があるかもしれませんが。

以前の風待ち日記のデザインは、はてなダイアリーの公式テーマ化を狙っていたんですが、今回のデザインはそういうことはいっさい気にせず、思いっきり個人サイトに振った雰囲気にしてあります。ページ幅も固定にして、1行あたりの文字数を規制して読みやすくしたりとか。

またアクセス解析を眺めながら、サイト内のPVが高いページが見つかりやすいようにしてみました。ヘッダの下の3つのボタンなどがそれです。

実は製品レビューを始めるようになってから、ページのレイアウトをもっと読みやすいものにしたいなー、なんて考えていて、今回はそれをコンセプトにしたデザイン変更です。

このデザインで使用している画像は、はてなfotolifeにアップロードして、それを読み込んでいます。他の写真共有サービス同様、アップロードした画像のファイル名が変わっちゃうのは面倒ですね。もうちょっと簡単な方法はないんだろうか?

それはともかく、今後とも「風待ち日記」をよろしくお願いします!