保育園のクリスマスプレゼント

娘のshuuが通う保育園で、クリマスマス会がありました。前日から少々興奮ぎみのshuu。当日着ていく服を枕元に準備しておくほど楽しみだったようです。

この日は昼食がクリスマス用メニューだったり、3時のおやつがケーキなのはもちろんですが、やっぱり子ども達が一番楽しみにしているのは、サンタさんからプレゼントをもらえるクリスマス会でしょう。

園児達に配られるクリスマスプレゼントは、これまではコマなどの小さなおもちゃでした。これだけでも子ども達は大喜びなのに、今年はさらにもう一つ、大きなプレゼントがありました。

サンタクロースがモチーフになってるクッションです。

奥さんの話では、ある方から保育園に「子どもたちへのクリスマスプレゼントに使ってほしい」と寄付があり、そのお金で全園児分のクッションを準備したとのこと。ありがたい話です。

実はこのクッション、ファスナーを開くと寝袋が出現します。もちろん子どもサイズですが。

写真は寝たフリをしているshuu。

shuuはこのクッションをとても気に入ったらしく、夜も寝室に持ち込み、枕として眠りました。クリスマス会での子ども達の嬉しそうな顔が目に浮かぶような出来事でした。