保育園の運動会

IMG_1035

今日は娘のshuuが通う保育園の運動会。昨年の自宅引越しのあと、保育園も変わったので、ここでは初めての運動会ということになります。

この日のためにプリキュアの靴を履いてきたshuuは気合も十分。かけっこは4人中2位、タイヤ転がし競争は1位とがんばりました。

実はタイミングよくみんぽすからデジタルビデオカメラを借りられたので、私も普段はやらないビデオ撮影をしてみました。前日のうちに操作の仕方を確認したり、バッテリーを充電して準備を整えて。

で、気が付いたこと。運動会のビデオ撮影って場所取りが命なんですね。とくにかけっこなどはゴール付近で撮影しないと、映像から結果を知ることができません。そういうのに慣れているお父さん方は、貼りだされた各競技の配置図を確認して、競技が始まる前によい場所を確保しているようでした。

さて、この日の主役shuuですが、転んだり失敗することなく自分の競技を終えて、園児全員に配られる金メダルを首にかけ、大満足の運動会だったようです。来年はいよいよ保育園最後の運動会。年長さんたちによる竹馬の行進が大きな課題となりますが、またがんばりましょう。

IMG_1038