釣堀へ

IMG_1018

実家の父・母が、甥っ子を連れて釣堀に行くというので、私と娘のshuuもそれに便乗。私は何十年ぶり、shuuにとっては初めての釣堀です。

釣堀にはヤマメやイワナが泳いでいる姿が見えます。ですがニジマスなんかと違って用心深いのか、なかなか餌に食いつきません。私も母から借りて何度か竿を握ってみたものの、釣れたのは一回だけでした。ちなみに今日一番釣ってたのは母。そんな釣り人の母によると「餌は動かしちゃダメ!」なんだそうで。釣りは辛抱強さが大事だなーとしみじみ感じたり。

釣った魚のうち3匹はその場で塩焼きにしてもらいました。食べる前は「川魚だし、あんまり美味しくないんだろうなー」なんて思ってたのが、実際に食べてみるとかなりウマイ。ガンガンに効いた粗塩のせいなのかもしれないけど、サンマの塩焼きを上回る美味しさでした。

shuuもためらうことなくバクバク食べます。あれ?この人こんなに魚好きだったっけな?てくらい。しまいには3匹分の目玉全てを食べてました。わが子ながらなんだかスゲーな。昔から焼き鮭の皮を好んで食べるようなシブい趣味だったが。

さて会計。15匹くらい釣って、そのうちの3匹を綿抜き(内臓を取り除くこと)して塩焼きに、そのほか餌代やら竿代やらで、合計5,200円。うーん、はっきり言って安くない。でも釣堀としてもこれくらいはもらっとかないと採算が合わないんだろうな。