御代田町の龍神祭り

御代田町 - 第36回信州御代田龍神まつり

佐久市の隣、御代田町で行なわれた龍神祭りに、家族3人で行ってきました。この祭りのみどころは、なんといっても巨大龍の舞。町内の真楽寺で行なわれた開眼式とそのあとの龍神の舞は、神秘的で荘厳、またとても迫力があり、わざわざシャトルバスに乗って見に来た甲斐がありました。

龍神祭り

さらに龍神太鼓保存会「鼓響」による和太鼓の演奏は、龍神の舞を盛り上げるだけでなく、単体で見てもレベルの高いものでした。文字通り張り詰めた太鼓の音と、演者の真正面を見据える真剣な眼差しに、こちらまで緊張するほど。

龍神祭り

龍神の担ぎ手はもちろん御代田町在住、もしくは御代田町出身の若者たちだし、和太鼓も相当な練習を重ねた成果であることが分かります。こういうふうに大切に文化を育ててる町っていいよなあ。

竜神祭り

あと上の写真ね。龍の黒目(実際は赤く点滅する)がヒゲの付け根に隠れちゃっててとても残念。