保育園の夏祭り

今日は娘のshuuが通う保育園で夏祭り。というわけで、有給休暇を利用して私も参加してきました。

保育園の夏祭り - おみこしこの家に引っ越してくるまで通っていた保育園と比べると、内容がかなり充実していた印象です。たとえば園児がかつぐおみこしが保育園の外まで出て行ったり、途中で配られるオヤツがアイスだったり、お祭りの最後に「やきそばやさん」が開店し*1、保護者もいっしょに昼食をとったり。

園児の数が少ないぶんプログラムが早く進行するので、時間的余裕があるというのが大きな理由なのかもしれないな。

写真はshuuのクラスである年中さんのおみこし。前日にshuuから「おほしさまのおみこし」ということを聞いてたので、☆のようなオブジェが載っているかと思いきや、なんというか、スーマリクッパの甲羅風でちょっとビックリしました。かなり斬新です。

なにはともあれ天気がよくて、子どもたちも楽しそうで、とてもよいお祭りとなりました。

*1:保育士さんが園児とその保護者に盛り付けてくれる