Movable Type 3.3をインストール

こないだ施したMovable Typeのスパム対策なんだけど(参照)、アレよく考えたらスパムコメントにしか有効じゃなかった。つまり引き続きスパムトラックバックは打ち込まれ放題。そりゃそうだ、mt-comments.cgiにだけ行なったスパム対策だもんナ。

そんな古いMovable Typeに嫌気が差したので、最新版のMovable Type3.3をインストールすることにしました。インストール自体は順調に、とまではいかないけどどうにか完了。なんだか3.3はファイル数がやたら増えてるような気が…。おかげでファイルのアップロードが途中でコケること数回。あきらめてフォルダごと数回に分けてアップロードしました。

次は古いMovable Typeからデータをエクスポート。これは簡単です。問題は新しいMovable Type3.3へのインポート。予想通りインポートの途中でコケます。全てのデータを読み込む前にインポートが止まってしまうのです。そうなるとまた途中からインポートし直し。うわーん!

泣きながらどうにか全てのデータをインポートし終わってひと安心。それにしてもMovable Typeのエクスポート機能、コレもうちょっとどうにかならないのかね?あらかじめデータを分割してエクスポートしてくれるとかサ。Googleで検索すると同じような事例がザクザク出てくるんだが…。Six Apartの人も認識してるでしょ?

で、Movable Type3.3で構築し直したブログが以下の二つ。

娘のshuuがまだ幼くて笑える!上が1歳台、下は0歳台のshuuです。さて今後の課題は以下の通り。

  • 記事に貼りこんでいる画像の在りかが変わるのでMovable Type内で検索・置換
  • 個別ページのURLが変わるので、他サイトからリンクされている個別ページは.htaccessで対応
  • テンプレートをオリジナルのものに変更

こんな感じかな?お盆休みくらいにまとめて作業ができればよいのですが。