奥さんの実家へ - まとめ

昨日から家族3人で奥さんの実家へ帰省していたわけですが、私は仕事のためひと足先に戻ってきました。というわけでの今回の帰省のまとめです。

「あ!あいす!」

行きの新幹線に乗って座席についてすぐ、娘のshuuが前の席の人がアイスクリームを食べているのを見て言ったひとこと、「あ!あいす!」。その瞬間、前の席の人と私たち(shuu除く)のあいだに微妙が空気が…。もちろん、あとでshuuにも車内販売のアイスを買ってやりました。

停車駅で脱走

2本目の新幹線に乗っていたときのこと。そろそろ飽きてきたshuuは車内をフラフラ歩き回っていました。そして新幹線が駅で止まり、扉が開くとすかさず脱走しようとするshuu。あーいやいや、ココで降りてもじいじとばばちゃんに会えないからナ。必死に逃げようと頑張るshuuを奥さんと二人で懸命に抑えるのでした。

車内でアンパンマン体操

もうすぐ到着という頃、shuuの様子がだんだんおかしな感じに。新幹線の中で元気にアンパンマン体操を始めます。しかも体操をしながらゲラゲラ笑うshuu。幸いなことにお客さんも少なかったのでそのままやらせておきました。それにしてもずいぶん楽しそうだったな。

shuu独演会

駅にはオヤジさんと姪っ子甥っ子が迎えにきてくれていました。クルマの中でしゃべりまくるshuuにみんなビックリ。一年前にはココまでしゃべれなかったからなー。みんなが驚いたり笑ったりすることも気にせず、shuuはひとりでひたすらしゃべり続けるのでした。

早く寝てくれ

いつものアパートでないことがshuuを興奮させるのか、風呂のあともなかなか寝てくれずに参りました。コッチは長旅で疲れてるんだけどなー。そのうちに腹減ったとか言ってご飯食べてるし…。

姪と甥を迎えに

翌日、shuuはじいじと二人で姪たちの家へ。まだ朝の7時なんですけど?なかなか帰ってこないなー、と思ったら姪たちはまだ寝てたらしい。そりゃまー寝てるわナ。今日は日曜だし。しかもshuuは姪の家でお菓子やアイスをたらふく食べてきたっぽい。ま、たまにはいーか。

みんなで遊びに

朝食のあとは姪と甥も連れて5人でドライブ。神社に行ったり公園で滑り台をしたり、磯でカニを探したり。姪はshuuのことをとても気に入っているらしく、抱っこしたり手をつないだりとよく面倒を見てくれます。shuuも姪を頼っているようです。おかげで私も甥と男同士の遊びを楽しむことができました。やー男の子もいーモンだなー。

別れ

別れのときが近づいてきました。が、タイミングの悪いことにshuuはお昼寝真っ最中。でも姪がいれば寂しがることもないだろうと、奥さんとお義兄さんと私の3人で駅へ向かいました。クルマで1時間ほどで駅へ到着。無事新幹線に乗ることができました。

さて、今日からしばらく一人暮らしです。奥さんと娘のshuuの二人は土曜日に戻ってくる予定です。それまではカップラーメン食べたり、夜更かししたりと一人暮らしライフを存分に楽しみたいと思います。でも、ここに書くことなさそうだなー。

その他今日の写真≫