今日でGoogleカレンダーネタも終了

Googleカレンダーネタも尽きてきたので、そろそろ通常の更新に戻ります。日本語版の発表以来、このサイトを訪れてくれた皆さんには感謝してます。ありがとう。明日からはまた地方在住のリーマンが書く子育て日記になりますのでご注意ください(笑)

gcal_060926-1そうそう、今朝はてなブックマーク経由で気が付いたんですが、ITmedia Biz.IDでこの「風待ち日記」と「Google Calendarの使い方」を取り上げていただきました。

ITmedia Biz.ID:みんなのTips――Googleカレンダー

正直ちょっと嬉しい。いや激しく嬉しいです。記念にスクリーンショット保存しておこう。ちなみにBiz.IDの記事には

ブログ「風待ち日記」。このブログの管理人は日本語版公開以前からGoogleカレンダーのサイトを運営しているツワモノだ。

という記述がありますが、Biz.IDから私に問い合わせがあったわけではありません。なので風待ち日記管理人=Google Calendarの使い方管理人というのはBiz.IDのGoogleカレンダー担当の方が独自に調べたものだと思われます。調べた、というかこの日記にも何度か書いてるから、それを見てくれたのかもしれない。ああいう大手メディアでも、結構時間かけて記事書いてるんだなー。

で、今後のGoogleカレンダーネタに関する予定なんですが、Google Calendarの使い方の更新を続けつつ、もう少し見やすくなるように整理しようかな、と考えています。特にトップページは日本語化前の記事がほとんどなので、日本語版で使いたいユーザーのためにも内容を見直す必要があるな、と。

そんな感じなので今後ともGoogleカレンダー情報満載の、Google Calendarの使い方をよろしくお願いします。ところでしばらく前にYahoo!カテゴリへの登録申し込みをしてみたんだけど、さすがにGoogle公式じゃない勝手サイトでは無理なのかな?未だにYahooのカテゴリにはGoogle Calendarの使い方が登録されてません。残念。や、Yahooのカテゴリに登録されるまで頑張ろう!