今日でこのサイトの更新を終了します

今日10月20日は娘のshuuの誕生日です。というわけで、本日をもちましてこのサイトの更新を終了したいと思います。以前から私のことを知っている皆さんにしてみれば「またかよ!」ってことになるでしょうけど今回はちょっと違います。

私はこの「風待ち日記」の前にもいわゆるブログで個人サイトを運営していました。はてなダイアリーを利用したこの風待ち日記は3番目のサイトで、最初と2番目のサイトはMovable Typeを使っていました(プロフィール参照)。その頃から「毎日更新」をモットーに運営していたんだけど、Movable Typeって記事が増えると管理が面倒なんですよね。特にサイト全体のリビルド(再構築)に時間がかかるってのが痛い。

そんなこともあって1年ごとに「更新停止宣言」をしては次の日になると別のブログを構築してる、みたいなこと繰り返していたわけです。今風の言葉で言うと「更新停止するする詐欺」ってトコか。

で、今年もshuuの誕生日をさかいに別のサイトを作ろうか、なんて考えていたわけです、少し前までは。ちょうど「風待ち日記」のデザインも新しくしたいなー、なんて思ってたし。

でも先月くらいから仕事が忙しくなったり、私が運営している別サイト「Google Calendarの使い方」の更新が続いたりで、なんだか限界を感じてしまったというか。自分のブログを毎日更新するってのは今の自分にはもう無理かな、と。や、そもそも意地になって毎日更新することもないんだけど、途中から毎日更新じゃなくなるのもやっぱり悔しいような…。

というわけなので、本日でこのサイトの更新を終了することにしました。これまで風待ち日記に訪れてくれた皆さん、本当にありがとう。Googleカレンダーネタでこのサイトを知った皆さん、日によって扱うネタに差があり過ぎて申し訳ない。あ、そうそう、今後は「Google Calendarの使い方」に力を注ごうってのも、風待ち日記を終了する理由の一つです。

風待ち日記はちょうど一年間、個人サイトとして運営してきたんだけど、このサイトを通じて知り合った人もたくさんいます。そういう意味では過去のブログと同じく、これまで運営してきてよかったなと感じてます。このサイトがなかったら知り合えなかった人がいるかと思うと、「風待ち日記」は自分の人生にとってすごく重要なものなんだな、と。

もちろん「風待ち日記」には今でも愛着があります。大げさな言い方をすれば毎日心血を注いで作り上げたものだし、多くの方たちからのたくさんのコメントが記録されていますから。ブログを公開している人なら分かってもらえると思いますが、このコメントをあとで読み返すのが私の楽しみです。コメントをもらうのはいつも本当に嬉しかったです。

さて今後の予定なんですが、いわゆるブログみたいなものに関しては全く未定です。また始めるかもしれないし始めないかもしれない。とりあえず明日からはしばらく更新の心配なんてせず、ダラダラ過ごすつもりです。子どもと遊んだり奥さんとテレビ見ながらくだらない話したり。

でも「Google Calendarの使い方」のような、多くの人にとって役立つサイトをまた作りたいと考えてます。次はどんなネタにしようかな?やっぱりGoogle関連か、それとも全く別の「おばあちゃんの知恵袋」的サイトか。明日からはサイトの更新もないことだし、ゆっくり考えることにしよう。

それでは皆さん、ごきげんようお元気で。といっても死ぬわけではないので、また別のサイトでお目にかかるかもしれません。例えばすごい数はてブされてるサイトだなー、なんて思ったら私が運営してるサイトだったとか。あーそれいいなー。カッコイイかも。それからコメント・トラックバックは今後もできますのでお気軽にどうぞ。「やめないで!」とか「本当は好きでした!」とかいう熱いメッセージもお待ちしてます。んじゃ!