3歳


娘のshuuは明日で3歳になります。生まれてから3年。もう3年、まだ3年か。これまでの成長を振り返ってみると、なんだかすぐに大きくなってしまったなーという印象。赤ちゃんっぽい時期が1年くらいあって、歩き始めたと思ったらすぐに走り始めて。「マンマ」という言葉が出たと思ったら、カチンとくるようなことを言うのもあっという間だった。

最初の1年間は初めての子育てということもあり、すごくシンドく感じることも多かったっけ。ややこしい病気もしたし、夕方から寝始めて夜が明ける前に目覚めるなんて時期もあったな。でも過ぎてみればどれも懐かしい思い出です。やっとそんなふうに思えるようになりました。

子どもの親なら誰でもよく食べて活発に育って欲しいと思うもの。shuuの場合、よく食べ過ぎで活発過ぎるかな?この頃食事制限を真剣に考えてます。野菜中心の食生活とか。それと頼むからたまにはおとなしくしててくれ。朝から晩までずーっと元気なんだよな。おとうさんオマエと遊ぶために体力を温存するクセがつきました。

いわゆる"反抗期"みたいなもののピークは過ぎたらしく、この頃のshuuは以前よりも素直です。それでもまだまだ遊びたい盛り。親の顔色をうかがいながらもいろいろとやってくれます。見方を変えればこれも成長の証なのかもな。

そんなわけでshuu、これからもお手柔らかにお願いしますよ。まだまだ親子としての付き合いが続くけど、今日みたいにオマエが笑っていてくれたなら、お父さんはそれだけで幸せです。

今日のshuuの写真