髪の毛チョキチョキ

この頃の娘のshuuはノリやセロテープ、ハサミが大好き。セロテープでいろんなもの同士をくっつけたり、ハサミで紙を切ったり。私も子どもの頃は工作大好きだったからなー。もしかしてこういうのも遺伝するのかな?

それはさておき、夕飯のあとハサミ片手にテレビを見ていたshuu。私もいっしょになってテレビを見ていると、横に座っているshuuがなにやらつぶやいています。「shuuねー、かみのけのびたからちょきちょきしたのー…」。「?」と思いshuuを見ると、肩から背中にかけて散らばるおびただしい髪の毛…。

すぐにハサミを取り上げて、shuuの頭を手で払うと髪の毛が束になってバラバラと落ちます。あららー、やっちゃったのねー。しかもつむじのあたりを重点的に。鏡もないのにずいぶん器用に切ったもんだナ。さすが私の娘だ。

幸いなことに遠目から見るぶんには分かりませんが、つむじ周辺に不自然なほど短い髪の毛が。shuuはまだ2歳だからよく分かってないみたいだけど、これが髪型を気にするような年頃だったら大騒ぎになってたかもしれないな。ま、ケガがなくてなにより。