液晶テレビ 日立 Wooo UTシリーズ UT37-XP800 【機能編】


このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽすよりお借りしたUT37-XP800(W)。前回レビューした770シリーズのよいところはそのままに、さらに機能を充実させて進化した800シリーズ。このエントリーでは基本機能以外についてレビューします。

インテリジェント・オート高画質

環境や映像シーンなどに合わせて画質を最適に調整する「インテリジェント・オート高画質」。日中と夜間、明るいシーンと暗いシーンでは、画面に求められる絵作りが違ってきます。この絵作りを自動的に補正してくれる機能がインテリジェント・オート高画質です。この機能によりムダな消費電力もカットすることができます。

モニター右下の表示で、照明環境とエコについて確認ができます(上の写真が室内の照明を点灯した状態、下は照明を消した状態)。環境の変化によりエコ効果などにも変化があらわれます。



SDカードに保存したデジカメ写真を表示

WoooステーションにひっそりとあるSDカードスロット。これも意外と便利です。デジカメで撮影した写真や、デジタルビデオカメラで撮影した映像を、大画面で表示させることが可能。イベントで撮影した写真や映像を、リビングの家族みんなで楽しむ、という使い方が思い浮かびます。


SDカードの写真はスライドショーで再生できます。縦位置で撮影した写真は、90度回転させて正しい状態で見ることができます。

それだけでなく、写真データを内蔵HDDに保存することが可能。これまでパソコンに移動していた写真データをWoooステーションに保存し、大画面でいつでも好きなときに鑑賞するという使い方もできます。

ネットサービス「アクトビラ

松下電器ソニーSo-net東芝、シャープ、日立が共同で運営している「アクトビラ」。ニュース、ショッピング、天気予報などのサービスを、テレビから利用することができます。また、ブロードバンド回線で映像をダウンロードし、話題の作品を家から一歩も出ずに楽しめるレンタルビデオサービスも。


映像はレンタルだけでなく、買取ってHDDに保存しておくことも可能。一例を挙げると、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」のセルスルー(映像の買取り)が税込み3,675円。大人2人で映画館に行ったのと同じくらいの金額です。

テレビ版Yahoo! JAPAN

意外と面白かったのが「テレビ版Yahoo! JAPAN」。テレビ版Yahoo!にはアクトビラからアクセスすることができます。テレビ版独自のコンテンツはないものの、PCやケータイ同様、キーワード検索からPC用のウェブサイトを閲覧することができます。試しに「風待ち日記」で検索すると、PC版Yahoo!と同じように検索結果が表示され、この風待ち日記にアクセスできました。

全く問題なく表示されているのが驚きです。CSSでのレイアウトが再現されているのはもちろん、JavascriptもPCと同じように表示しています。

ケータイのように十字キーでリンクを移動するか、ポインター十字キーで移動させることでページをスクロールさせます。コメント欄でコメントを入力することもできます。文字を入力はリモコンのテンキーで。ケータイと似た操作です。

どこまでのサイトを表示できるか試してみましたが、Gmailなどは本来の見た目で表示されませんでした。といって、操作には支障ないレベルで見た目が崩れる程度。テレビでメールチェックも問題なしです。

まとめ

770の正常進化である800シリーズ。前モデルのよさはそのままに、アダプターを内蔵し、高画質・高音質化、そして環境にも配慮と、熟成の域に入ったと言えるでしょう。機械が苦手な女性や高齢者にも録画などの操作がしやすく、アナログテレビとビデオデッキのリプレイスを考えているユーザーにはオススメの機種です。

ただし、アクトビラなどのサービスはまだまだ改善の余地がありそうです。とくにリモコンで操作した際のモッサリとした感じは、ひと昔前のケータイといった印象。これらのサービスが普及することで、より使いやすくなっていくとは思いますが。

というわけで、ぜひ店頭で800シリーズの実物を見てください。自宅リビングに大画面の液晶テレビを置くことを想像すると、スリムでスマートなUT 800シリーズはとても魅力的に写るはずです。

その他の日立 Wooo UTシリーズセミナーや製品レビューはこちらから。
日立:Wooo UTシリーズセミナー - Minpos Trackback Center

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

みんぽす