散歩用にぴったりなカメラバッグ - クランプラー 4ミリオン・ダラー・ホーム

EOS KISS X2に合うカメラバッグを探していて、こんなバッグを見つけました。クランプラーの4ミリオン・ダラー・ホームです。

アウターシェルは頑丈なナイロン地。グレー×レッドの組み合わせがスポーティーです。


インナーはフリースのような起毛素材。イエローグリーンがポップな印象です。

一般的なカメラバッグ同様に、ベルクロで固定できる間仕切りを備えています。

間仕切りを外すとこんな感じ。大きさが分かるように「ばかうけ 青のり しょうゆ味」を入れてみました。ちなみに、「ばかうけ」を製造している栗山米菓のドメインはwww.baka.ne.jpです。やるなー。

フラップ(フタ)を開けるとあらわれるポケット。ポケットの中にメッシュのポケットがあります。

フラップ裏側にもポケットが。フィルターや予備のSDカードなどを入れるとよさそうです。

後ろ側はとてもスッキリしています。外側にポケットがないのは少し残念なポイント。

フラップを固定するためのベルクロには、収納式のカバーがついています。ベルクロをカバーで覆ってしまえば、卒業式のような厳粛な場で「ベリベリッ」という音を立ててしまい、まわりから白い眼で見られることもありません。

フラップにはバックルも装備。しっかりした作りです。

アウターとインナーのあいだにはクッションが入っているので、多少の衝撃であれば吸収してくれそうです。

気になる容量は、標準ズームを装着した普及型一眼レフ一台と、ストロボやブロワーなどの小物が入る程度。短めの交換レンズも入るかもしれません。バッグ自体の重量は500g程度と軽いので、お散歩用として気軽に連れ出すことができます。

このクランプラーというメーカー、メッセンジャーバッグで有名なんですが、意外なことにカメラバッグも本格的な作りで驚きました。カメラ用品メーカーのバッグをよく研究した作り、クランプラーとしてのアイデンティティを感じさせるデザインや色使いで、ひと目で気に入ってしまいました。

このバッグと一眼レフで、お散歩が楽しくなりそうです。