液晶テレビ 日立 Wooo UTシリーズ UT37-XP800 【基本編】


このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽすよりお借りしたUT37-XP800。前回レビューした770シリーズのよいところはそのままに、さらに機能を充実させて進化した800シリーズ。前モデルである770シリーズとの比較を交えながら、まずは基本編です。

スッキリとしたモニター部

モニター部は前モデルと変わりなく、とてもスッキリしています。お借りしたのは37V型で、モニター部の重量は13.6kg(スタンドは含まず)。これなら一人での設置も不安なく行うことが可能です。




やっぱり簡単なセットアップ

前モデル同様にセットアップも簡単そのもの。電源やHDMIケーブル、アンテナ線を接続して、B-CASカードを挿入したら、リモコンで電源を入れます。あとは「かんたんセットアップ」に従って作業を進めるだけ。迷う部分はありませんでした。


アダプターが内蔵されたWoooステーション

前モデルではWoooステーションの電源ケーブルの途中にあったアダプター。このアダプターが800シリーズでは内蔵されました。これによりさらにスッキリ度が上がっています。

ただし、前モデルに比べて、Woooステーションの冷却用ファンの音が大きくなった印象です。電源を入れると「あれ?」と気になるほどの動作音でした。リモコン受光部はモニター側にあるので、キャビネットやTVボードにWoooステーションを収めてしまうのがオススメです。



もちろんiVポケットも搭載。Woooステーション内蔵のHDDが録画した映像でいっぱいになっても、カセットHDDである「iVDR-S」を購入することで、さらに撮りためておくことが可能です。

iVDR- Sは160GB、250GB、320GBの3種類で、250GBの価格が3万円前後(2009年6月現在)。1TBのPC用外付けHDDが1万円を切っていることを考えると決して安くはありませんが、省スペース性や扱いの手軽さなど、外付けHDDにはないメリットがあります。

WoooステーションとiVDR-S間で、すばやくダビングやムーブができるのもよい点。

向上したスピーカーの音質

前モデルでは6W+6Wだったスピーカーが10W+10Wになり、音質の向上がハッキリと感じられます。最近増えてきた「ボソボソ喋る系」の役者の声が、ボリュームを絞っても聞き取ることができます。ミュージシャンのライブDVDも視聴してみましたが、前モデルでは物足りなかった低音が、迫力あるものへと変わった印象です。


使い勝手のよい、分かりやすいリモコン

リモコンの使いやすさ、分かりやすさは前モデルから継承されています。テレビの多機能化とともにリモコンが複雑化している現代において、Woooのシンプルなリモコンは誰にでも使いやすいものといえます。どこかをスライドさせたり、カバーを開いたりといったややこしさがなく、必要最低限のボタンで構成されているのが好印象です。

また、製品には「かんたん操作ガイド」というものが付属しています。はじめの3ページほどを読むことで、テレビの視聴・録画など、基本的な操作方法を知ることができます。実は私も父親から「テレビの録画方法が分からない」と言われ、これと似たようなものを手作りしたことがあります。どんなに詳しい説明が書かれていても、分厚いマニュアルから知りたい部分を探し出すだけでひと苦労だということを、HITACHIは理解しているんですねえ。



テレビの視聴・録画

さて、テレビの基本機能である番組の視聴です。使いやすいリモコンのおかげで、ストレスなくテレビを楽しむことができます。800シリーズから全サイズの液晶パネルがフルHD化され(前モデルでは32V型のみフルHDではなかった)、その映像はクリアです。フルHDで見る地デジの映像は、DVDとは比較にならないほどのキレイさ。テロップのひと文字ひと文字までがシャープに映し出されます。

EPG(電子番組表)も見やすく、新聞のテレビ欄を見ることがなくなるほどでした。そして、特筆すべきは簡単操作のEPGからの録画予約。カーソルで録画したい番組を選び、「決定ボタン」で予約設定画面へ。これぐらい簡単なら、私の親世代でも十分使いこなすことができるでしょう。


Woooステーション内蔵HDDの容量は250GBと前モデルから据え置きですが、ハイビジョン放送を通常の8倍録画できるTSX8モードに対応したことで、最大録画時間が200時間と飛躍的に延びました。

録画した番組を見るのは「見る」ボタンから。こういう直感的なラベリングも使いやすさにつながっています。録画した番組の一覧表も見やすく、撮りためた映像を探すのも容易です。

その他の日立 Wooo UTシリーズセミナーや製品レビューはこちらから。
日立:Wooo UTシリーズセミナー - Minpos Trackback Center

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

みんぽす