休日の前日は早く寝る

この頃奥さんの仕事が忙しくて、土曜日の出勤は当たり前。さらに日曜日まで出勤ということもあります。今週末がそのパターン。私はというと土曜日も日曜日もキッチリ休み。この2日間、昼間は娘のshuuと二人で過ごすことになりました。いいんだか悪いんだか。

それにしても子どもと一日遊んでやると疲れますね。マァジ子どもの体力ハンパなくなくなーい?みたいな。懐かしい雰囲気で表現してみました。いやでもホント、子どもが昼寝し始めたときの「ふう、やっとか…」みたいなのは、幼児の親ならきっと分かってくれると思う。

私が思うに、子どもは計算しないで動けるだけ動くんですよね。大人なら「こんなに体動かすと明日シンドイから」みたいな計算をするけど、子どもはそんなこと気にしないからね。それが子どもってモンだけど。で動けなくなると昼寝して充電。2時間の充電で5時間動作します。

そういうことなのでこれからは休日にshuuとたくさん遊んでやるために、その前日は早く寝ることを心がけようと思います。親も充電ですよ。子どもと遊ぶのって確かに疲れるんだけど、疲れるから子どもと遊ばない、ってわけにもいかないしね。子どもと力一杯遊んでやることが、父親にとっての育児なんだと思うし。お、最後にイイこと言った。