娘と保育園

この頃、娘のshuuの保育園イヤイヤ病が激しくなってます。とくに朝がヒドい。朝目覚めると、とりあえず「きょう、ほいくえんおやすみ?」と確認。「保育園あるよ」と答えるとひっくりかえってジタバタします。奥さんの話によると、保育園の駐車場から教室まで自分で歩こうとせずに抱っこをねだるらしい。もう来月で3歳だというのに…。

また私が出勤の準備をしていると、「おとーさんもほいくえんいってー!」とズボンを掴んで離しません。まー気持ちは嬉しいんだが、おとーさんは保育園へは通えないのだよ。shuuと一緒に通えるものなら通いたいけれど。

でもこれがお迎えの時間になると話が違います。やはり奥さんの話によると、shuuは迎えに来た奥さんの顔を見て「おかーさんきちゃったー!」とガッカリするんだとか。shuu的にはもっと保育園で遊んでいたいらしい。行く前はイヤなんだけど、行ったら行ったでそこそこ楽しんでるんだよな。

さて今週の土曜日は奥さんが出勤のため、shuuにとっては初めての休日保育。いつもの登園日とはいっしょに過ごすおともだちや保育士さんが違ったり、給食がお弁当になったりといろいろ変化があるけれど、shuuにとって楽しい一日になればと思います。

お父さんもお母さんも頑張ってるから、オマエも少し頑張ってくれナ。