保育園のミニコンサートへ行ってみた

ミニコンサート午前中の仕事を休んで、娘のshuuが通う保育園で行われるミニコンサートを見に行きました。shuuたちのクラスの演目は手遊び歌の「いとまき」と「ぶんぶんぶん」。

発表の前に8人の子どもたちは一人ずつ自己紹介をしてもらい、先生から名前を呼ばれると「はーい」と元気よく返事をしました。3番目に「おねえさんと遊ぶのが大好きなsaito-shuuさーん」と紹介されたshuuは緊張のせいか声が小さかったものの、きちんと返事ができて私もひと安心です。

shuuたちの発表が始まると遊戯室の子どもたちも同じ手ぶりをしていて笑いました。ついついやってしまうという感じ。すごい和む。shuuたちも練習の成果が分かる発表内容で親としてはちょっと感動です。保育園ではshuuも結構しっかりやってるモンだなー、と。

全ての発表が終わり、ひとあし先に教室に戻っていたshuuのところに顔を出します。奥さんはこのあと教室で懇親会。私は仕事に戻るので「じゃあね、shuu。おとうさんこれでいくよ。」と言うと、shuuは「おとーさんもー!おとーさんもー!」と激しく泣きます。おーそうかそうか、お父さんと別れるのがそんなにツライかい?でもshuu、おうちでもそれくらいお父さんのこと愛してね(笑)

なにはともあれ、とてもよいミニコンサートでした。