次女、生後7ヶ月と、長女の発表会

次女のsakuraが7ヶ月になりました。母親に対する後追いはいっそう激しくなっていますが、不思議なことに日中は私と二人っきりでいても平気らしい。よく笑い、眠ります。今日の写真は、私とsakuraでの留守番中に撮影したものです。

機嫌のよいときはだいたいこんな表情です。

下の前歯が生えてます。生え始めで口に違和感が感じるのか、下唇とベロでブーブー音を鳴らします。これはshuuもやってました。

手に持っているのは、粉ミルクのオマケで付いてくる粉末麦茶の小袋。噛みごたえのあるものを与えると、飽きずに噛んでいます。

ひざを使ったハイハイも少しずつできるようになってきました。

さて、我が家では「おねえちゃん」と呼ばれている長女のshuu。先週の土曜日に発表会がありました。何度も何度も練習したらしく、本番ではそのがんばりが感じられました。shuuは大きな声でハッキリと、またゆっくりとセリフを喋り、親としては100点満点の出来。終わったあとはたくさんほめてやりました。

こうやって保育園の行事に来られるのもあとわずか。発表会だけでなく、shuuたちが普段過ごしている教室のあちこちも撮影しておきました。何年か後にshuuがその写真を見て、「あー保育園ってこんなだったなー」なんて、懐かしく思えるように。