id:saito-kazuoのプロフィール

長野県在住。ウェブ制作会社に勤務。週に一度、短大へ非常勤講師として通ってたりもします。新しいサービスとか、楽しいコンテンツ、美しいデザインが大好きです。

著書

シゴトはネットで片づける!
齊藤 和生
翔泳社 (2007/11/22)
売り上げランキング: 10130

SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?
佐々木俊尚; 原田和英; 保田隆明; 畑村匡章; 齊藤和生; 田口和裕; 平山亜佐子; 「シナトラ千代子」管理人; 松永英明; 園田道夫; 寺本秀雄 SE編集部
翔泳社 (2007/06/14)
売り上げランキング: 10148

はてなダイアリー利用者に100の質問

はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)に答えてみることにしました。全部の質問に答えるのに3日もかかってしまった。

1. あなたのダイアリー名を教えてください。
"風待ち日記"です。
2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
GRAPEVINEの"風待ち"という曲のタイトルから引用してます。あえて書かなくても分かると思いますが、大好きな曲です。
3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
saito-kazuo
4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
本名です。
5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も
最近は"saitoukazuo"をおもに使っています。これはGmailのアカウントにハイフンが使えなかったからです。
6. 性別聞いてもいいですか。
何かが付いてる方の性別です。
7. 生まれた年はいいかしら。
1973年です。
8. 職業は秘密ですか。
ウェブサイト制作会社に勤務しています。
9. 家族構成はまずいですか。
自分+妻+子(3歳、女子)の3人家族です。
10. 出身地はどちらですか。
長野県です。
11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
同じく長野県です。
12. 眼鏡、かけてますか。
20年以上かけてます。半年に一度、眼鏡を買い換えるのが趣味です。
13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
獅子座、A型、身長173cm、体重55kg、足のサイズは27cmくらいです。
14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
8年くらいです。当時はISDN(64kbps)が最速でした。
15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
OSはWindows XPブラウザーはFirefox2.0、回線はADSL(8M)です。
16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
はてなの前にはMovableTypeウェブログを運営していました。それから"Google Calendar の使い方"というサイトも。一応mixiもやってます。
17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
自宅では風呂に入ったあとじっくりとやってます。会社の昼休みなどに、ネタになりそうなページをブックマークすることもあります。
18. 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
ホントは「なつみかん」を使いたかったんだけど、契約しているレンタルサーバーには設置ができない。で、類似サービスとして見つけたのがはてなアンテナでした。
19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
上に同じく。はてなアンテナは知ると同時に使い始めましたが、はてなダイアリーを使い始めたのはもっとあとになってからです。
20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
2003年の夏、国内でMovableTypeが流行り始めたのを知り、やはり自分もMovableTypeでブログを始めました。
21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
デザインひとつイジるにしても、ものすごく制限のあるはてなダイアリーで腕試しをしてみたかったというか。
22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
使いにくいところもあるけど、それ以上に使いやすいところも多いです。たとえばはてな記法とか。
23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
最初はごく個人的な日記の予定が、なぜかGoogleカレンダーヲタによるGoogleカレンダーヲタ日記になってます。
24. 2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
2006年ですか……、去年のことはほとんど覚えてないですねー。
25. 好きな食べ物を教えてください。
天津甘栗と菓子パンとシュークリームです。甘いものが大好きですが和菓子は苦手です。
26. 好きな飲み物はなんでしょう。
たまにしか飲みませんが、タピオカ入りのミルクティーです。あのカエルの卵っぽさがなんともいえません。あとは炭酸飲料。とくに三ツ矢サイダーは風呂上りによく飲みます。
27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
納豆です。理由は他の納豆が嫌いな人たちとだいたい同じだと思います。これでも小・中学校の給食として出てたときは食べてたんですけどねー。ちなみにウチの奥さんは大好きです、納豆。
28. 好きな生き物を教えてください。
小学生のころ、いつも髪の毛を切ってもらってた床屋さんで釣りキチ三平を読んでいたので、淡水魚がやたらと気になります。川面に映る小魚を見ると捕まえたくなってしまうというか。あとは子どもの頃ザリガニ捕りが異常に好きでした。
29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
しばらく前まではライブハウスに通うほどギターが好きだったんですが、今はスッカリ遠ざかってしまいました……。というわけで、表向きは無趣味です。
30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
実は頻繁に雑誌を買うほど自転車が好きです。小学生の頃から、バラしては組み立てバラしては組み立てしていました。現在はBMXを1台所有しています。……それも実家に置きっぱなしですが。
31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
ええ、アッチ方面の趣味は絶対人には言えません。
32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
スポーツを見ることはほとんどないです。当然野球やサッカーも。ワールドカップの日本チームの試合や、WBCの決勝でさえ全く気にならなかったほどです。
33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
上でも答えている通り、スポーツはあまり見ないのですが、最近(2007年4月)だとやっぱMLBの松坂、イチローあたりです。
34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
ジャンルはロック。とくにギターに存在感のあるバンドが好きです。昔から聞いてるのはストリートスライダーズ。一時期ブランキー・ジェット・シティにもハマッてました。あと人には言えませんがジッタリン・ジンも好きでした。友達に付き合ってWINKのコンサートにも2回行きました。黒歴史です。
35. 好きな本や作家は?
小説なら宮部みゆき有栖川有栖綾辻行人馳星周大藪春彦。探偵モノや、クライムノベルなどをよく読みます。
36. 好きなマンガや漫画家は?
上条淳士がすごく好きです。なにが好きってあの絵が。To-yはもちろんですが、上条淳士の作品ではSexが一番好きです。当然単行本はAmazonで全巻、一気に購入しました。
37. 好きなゲームやホビーはありますか。
ジャンルでいうとレースものが好きです。プレステのグラン・ツーリスモにはハマりました。それからゲームセンターでは格闘系。バーチャロンとか。
38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
トトロに出てくるお父さんみたいな人になりたいです。かなり気が短いので無理だと思いますが。
39. 好きな映画やドラマは?
一番最近のだと白夜行です。ドラマを見終わったあとに原作も読みました。小説は巧みな伏線、ドラマは登場人物の表情や映像美と、どちらもよい作品でした。
40. よく見るテレビ番組を教えてください。
基本的にはあまり真面目にテレビは見ないのですが、報道ステーションだけは毎日見てると思います。
41. 好きな俳優や芸能人は?
クリント・イーストウッドトミー・リー・ジョーンズです。どちらもパワフルなおじさんといった感じで憧れます。
42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
中学の頃、後藤久美子に似ていると言われたことがあります。二十歳前に一度シャレで化粧をしたことがありますが、内田有紀に似ていると言われました。まあそういう濃い顔です。
43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
最近(2007年4月)だとタカアンドトシです。
44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
たくさんいますが、あえてひとり挙げるならビジネス・アーキテクトの森田雄さんです。森田さんのものづくりにたいするこだわり、誰にでもわかりやすく伝えようとする姿勢などなど、尊敬しています。*1
45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
うーん、すぐには思いつかないなー。はてなダイアリーには独特のカラーがあるので、そういう人に書いて欲しいと思います。
46. いま一番注目していることは、なんですか。
今(2007年4月)はGTDTwitterに注目しています。
47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
あーすでに結婚してますからねー。
48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
こないだネットで知り合った人に会う、ということを初めて経験しました。「あ、こういう感じの人だったんだー!」とか思ったり。
49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
たぶん全然違うんだろうなー、と思います。せめて外見だけは知っておいてもらうために顔写真を公開しています。
50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
ネットに気になる話題や個人的な出来事。いわゆるブログです。
51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
昔は「シンプルで分かりやすくて」というのがはてなダイアリーのよいところだと思ってましたが、最近は様々な機能追加で少し複雑化しているような。
52. このダイアリーの短所は?
ダイアリー本体にアップロードできる写真の容量が少ないことですかね。もちろんフォトライフも駆使すれば大きな写真をアップできるけど、それでも30MBまでだからなー。
53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
書く前に構成を考えるのはあまりないかな?誤字脱字の確認だけは注意してやっています。
54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
大きな修正をする場合は「追記: …」のように但し書きをすることがありますが、大きな修正でない場合はコッソリ修正します。
55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
毎年何か考えますが、面白い嘘というのはなかなか思いつきません。
56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
あーよくありますねー。とくに子どもネタは「コレ書いちゃう?」と思うことが多いです。
57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
ある程度の範囲には知られていますが、さすがに自分の親は知らないと思います。
58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
うーん、知り合いに勧めるとしたらエキサイトブログですかねー。
59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
比率で言うと『読む7:書く3』です。自分で書く以上に、他のはてなユーザーの日記を読んでいることのほうが多いです。
60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
できるだけ多くの人の役に立つ記事を書くように心がけています。あとは読みやすさのために適当なところで改段落するとか。
61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
以前はAdSenseの広告を表示していたので、そのクリック率を上げるためのレイアウトにしました。
62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
今のところその予定はありませんねー。自分のブログが本になったらなー、なんて夢見ていた時期もありましたが。
63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
トラックバックはあまりしません。誰かの言及について書くということが少ないので。
64. リンク元ってよく見ますか。
よく見ます。こんなところで自分の記事が紹介されてるー、っていうのが嬉しいですよね。
65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
ガックリはしません。『この言葉で検索されたのか』っていう語句があったら、その語句についての記事を詳しく書きます。
66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
たまーに読みますが、正直言ってあんまり役に立たないですよね。どうにもならないときには2ちゃんねるの関連スレッドで訊きます。
67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
カテゴリはほぼ全部。スコアは20より大きいものをリンクさせてます。
68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
私は感じませんが、友人のはてなユーザーに「キーワードのリンクがウザいんだけど、リンクの下線って消せないの?」と訊かれたことがあります。CSSで消してあげました。
69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
や、そっち方面は全く何もやってないですね。
70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
芸能人のキーワードを書くと、一気にアクセスが増えますね。具体的には「ジャ」の付く人たちとか、「モ」の付く人たちとか。
71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
とくにコレ、というキーワードはないけど、キーワードを編集している人たちの熱意には頭が下がります。
72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
うーん、これまでそういうことはなかったかな?
73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
今ははてなユーザー以外のゲストでも簡単にコメントできるように、スパム対策もしていません。ただし、コメントが登録されたら携帯にメールが来るようにしてあります。
74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
あります。
75. 「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
以前は有料おオプションを利用していたので、はてなポイントを購入していました。
76. 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
送ったことも受け取ったこともないです。
77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
ありません。というかソレなんですか?というレベル。
78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
プライベートです。
79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
仕事に活用しちゃってるので、そのあたりの事情です。
80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
最近はRSSリーダーをメインに使っているので、RSSリーダーで購読できないサイト、というのがアンテナに加える基準になります。え?聞きたいのはそういうことじゃなくて?
81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
そのページ自体がなくなったときに、アンテナから外します。え?やっぱり質問の趣旨をとり違えてる?
82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
はてなブックマークのみです。
83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
とくにどのサービス、ということはないですが、他のサービスよりも使い勝手がよいものなら使います。RSSリーダーlivedoor Readerのほうが直感的で使いやすいし、写真の共有サービスならフォトライフよりもFlickrのほうが簡単で大容量。はてなに限ったことではないですが、他社の人気サービスを使い込んでなぜそのサービスがウケているのかを分析し、はてなのサービスに反映して欲しいと思います。ってなにエラソーなこと言ってんだ。
84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
はてなフェスティバル。はてなユーザーで会ってみたい人がたくさんいるので。ってそれサービスじゃないか。
85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
はてなカウンターアフィリエイトを利用していたことがあります。カウンターはGoogle Analyticsに、アフィリエイトはこのサイトのPVを考えるとあまり意味ないかと思って、どちらも今は使っていません。
86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
コツはいろいろあると思いますが、最終的にはPVだと思います。そのPVを稼ぐには、小手先のテクニックではなく良質のコンテンツが必要だとも。
87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
こないだ別のユーザーさんとも話したんですが、やっぱりデザインがイマイチだな、と。はてなダイアリーのテンプレートも含めて。今はデザイナーさんがいるにも関わらず、はてなスタッフが考える「はてならしさ」みたいなものに束縛されすぎているようにも思えます。
88. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
60点くらいですかねー。今後に期待するという意味で。
89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
フクダカヨ絵日記って答えようと思ったら、コレはてなダイアリーじゃなかったよ!
90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
これは山ほどあるのであとでゆっくり答えることにします。
91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
やっぱりGoing My Wayネタフルといったニュース系サイト、それからとなりのインテリアのように、役に立つ情報、見ていて楽しい情報を提供するサイトにしたいです。
92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
どのくらい続きますかねー。長く続けるのも大事ですが、今の私の場合、もう少し更新頻度を上げないと忘れ去られそうな気がしてます。
93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
良質な情報を、多くの人に提供できるようなサイトにしたいです。
94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
答えにくい質問もありましたねー。個人的には47とか。
95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
「これまでに言えない恐ろしい体験を教えてください」
96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
高校生の頃にヤクザの車に乗せられて……、これ以上は恐ろしくて書けません。今後機会があればダイアリーに書きます。
97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
はてなダイアリーに限らず、ブログは気軽にやるのがいいんじゃないかと思います。私は「毎日更新」なんて意気込んでいた時期がありましたが、それができなくなったときにいろいろと深く考えてしまったので。
98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
冷めているように見えてすごくアツイものを持っている、真面目なんだけど普通の人とはちょっと違う、みたいな印象を持っています。会ってみたい人です。
99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
もっともっと大きくなって、昔近藤さんが言ってたように日本のGoogleになって欲しいと思います。
100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
今後ともよろしくお願いします!

*1:数年前に、自分のサイトで「森田さんのブログが突然なくなっていてショック!閉鎖するなら事前に言って欲しかったよウワーン」などと書いたら「あのブログはあくまでも実験的なものなので・・・」のようなコメントをいただいたことがあります。参照»