Google AnalyticsとGmail

ちょっと昔の話なんですが、無料のWeb解析ツールGoogle Analyticsが、ユーザー受け入れ制限を撤廃して、いつでも誰でも使えるようになったとのことです。

ITmedia News:Google Analytics、ユーザー受け入れ制限を撤廃

素晴らしい!ただ、Google Analyticsって個人サイトで使うにはイマイチ大げさな気もするんだよなー。大げさ、というか個人サイトで使うには必要のない機能盛りだくさんで、逆に使いにくくなってるみたいな。個人サイトの管理者が知りたい項目って実はそれほど多くなくて、

この程度じゃないかと思います。さらにこれを日別・週別・月別で解析できるとか。でも無料で使えるとかJavascriptのコードを追加するだけで解析できるとか広告が出ないとか、他のサービスと比べてアドバンテージもたくさんあります。本来Javascriptのコードは使えないはてなダイアリーでも使えるし。

あと個人的には解析のログがサーバーを圧迫しない、ってのもウレシイですね。実はGoogle Analyticsを使い始める前は、futomi's CGI Cafe高機能アクセス解析CGI Standard版 - futomi's CGI Cafeを使ってたんだけど、解析項目を減らしたりしないと解析のログファイルだけで結構なファイル容量になっちゃいます。

知らないうちにレンタルサーバーの200MBまでという契約容量を超えていて、「ファイルを削除してください」っていうメールが来たことも何度か。まー大昔のログファイルなんて捨てちゃえばいいんだろうけど、やっぱ捨てるのももったいないような気がするんですよねー。

それからあらためてログイン後のページをよく見たら、有効なプロファイルの合計数が10になってました。これまでが5だったので、私のようにいくつもサイトを持ってる人間には少し物足りないものがありましたが、10もプロファイルを作れればもう安心、かな?できればもう一声、20くらいあると嬉しいんですけど。

それから今日はさらに大きなニュース、Gmailも招待制を廃止ってのもありましたね。

Gmail、日本でも今日から招待状なしで利用可能に - GIGAZINE

やーコレも素晴らしい!今のところ私が使ってるアカウントでは遅延・不達がほとんどないので、これからも大丈夫だとは思いますが、ユーザーが増えたことでレスポンスが悪くならなければいいんですが…。今さらGmailなしの生活には戻れないですしね。

それからITmediaのページに重要な一文が!

ITmedia Biz.ID:Gmailにまつわる「5つの質問」

現在2.7Gバイトを超える容量については、通常の利用で上限に近づいたユーザーは自然と増加するようになっているという。

私宛てのメールにはファイルが添付されていることが多いので、こまめにいらないメールを削除していても、すでに92MBの容量を使っています。といってもたったの3%なんだけど。でも2.7GB超えたらそれでオシマイ、ってわけではなさそうです。これからもずっとこのアカウントを使っていけるというのはとてもうれしいです。