新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年もこのなんとも言いようのない日記をよろしくお願いします。

この年末年始休みは、たぶんこれまでで一番年末年始らしい過ごし方をしました。家族で実家に泊まったり、生まれて初めてNHKの紅白を見たり、地元の神社へ初詣に行ったり。とくに紅白は意外と面白かった。舞台のセットとかスゲー豪華なのね。

これまでの年末年始は外で遊び歩いてるか、具合悪くで自宅で寝てるかのどっちかだったんだけど、うん、こういうのも悪くない。

実家に行くときプレステ2を持ってって、小学生の甥っ子をコテンパンにしてみようかと思ったんだけど、ダメな大人代表の私の相手にはなるにはほど遠く、というか彼らはDS世代のせいだからしょうがないのかな?ああいうコントローラーの操作に慣れてないっぽかった。まあ今後に期待です。

去年はいろいろと忙しかったり変化のある年でした。具体的には本の執筆と自宅購入とそれにともなう引越し。とくに2つの重なる時期があって、とてつもなくシンドかった。今まで生きてきた中で一番頑張ったのがそのあたり、ってくらいに。

そうそう、こないだTSUTAYAに行ったらやっと見つけました、「シゴトはネットで片付ける!」。Photoshopとかのグラフィック系アプリの本の棚に1冊だけ。どう考えても置く場所が違うので、Web2.0本とGoogle本の境目に差し込んで帰ってきました。

それからその前に執筆した「SNSの研究」も同じ棚に。一つの本屋に自分が執筆した本が2冊も置いてあるというのはなんかスゲーなあ、などと思ったり。

シゴトはネットで片づける!
齊藤 和生
翔泳社 (2007/11/22)
売り上げランキング: 111120

SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?
佐々木俊尚; 原田和英; 保田隆明; 畑村匡章; 齊藤和生; 田口和裕; 平山亜佐子; 「シナトラ千代子」管理人; 松永英明; 園田道夫; 寺本秀雄 SE編集部
翔泳社 (2007/06/14)
売り上げランキング: 10148

さて今年の抱負ですが、そろそろ新しいウェブサイトの構築をしてみたいな、と。あらゆる情報があるように思えるインターネットの世界にも、実はところどころ落ちている箇所があって、そういうのを自分が埋めていくことができたらな、と思ってます。こないだちらっと書いた「ウォシュレットの使い方」とかね。

あとはガシガシ人と会うってのが目標かな?今ダラダラとハマッているTwitterのオフ会ができたらと思います。まあオフ会ができなくても、今年はTwitterみたいな場でたくさんのFriendsを作るのが目標です。

というわけで、今後ともよろしくお願いします!