初めてのウォシュレット

現在住んでいる家のトイレにはウォシュレットが付いてまして、それをこないだ初めて使ってみました。正確には2回目か。でも本当に初めて使ったとき*1は深く座ってなかったせいか、オシリがキレイになる前に、シャツの後ろをビショビショにしちゃったんだよな。ありがちな話だけど。

で、そのことを憶えていたので自宅のトイレではしっかりと深く座り、無事に用を足すことができました。が、どうもスッキリしない。何がって正しい使い方がよく分からない。例えば

  • ウォシュレットを使う前に一度紙で拭くべきなのか?
  • だってそうしないと洗ってるときにいろんなものがノズルに飛び散りそうじゃん?
  • でもウォシュレットを使う前に紙で拭いたら本末転倒だよね?
  • ウォシュレットを使ったあとって便座の奥に水が飛び散ってるんだけど、これはやっぱ拭きべき?
  • あれ?便座を上げてみると、いろんなトコがビショビショなんですけど?

などなど、素朴な疑問がわいてきます。そうすると当然ウォシュレットの取説を読んだり、TOTOINAXなど、トイレ設備のメーカーのサイトを見たりするわけですが、ウォシュレットの正しい使い方なんてどこにも書かれていません。

いやいや、それってどうなのよ?説明するまでもないほどに一般的なことなんだろうか?いや、どうやらそういうわけでもなさそう。Q&Aサイトや某巨大掲示板を見ると、私と同様の疑問、とくに「洗う前に拭くのか?それともそのまま洗うのか」という疑問を持っている人がほかにもいるようです。

などと言いつつ、今日もウォシュレットを使い、あいかわらずモヤモヤしたままですがオシリだけはスッキリしました。この際自分でウォシュレットの使用法を説明するサイトでも作ってみようかな?「ウォシュレットの使い方」みたいな感じで。

*1:今から6年くらい前の、とある商業施設のトイレで