エプソンダイレクト Endeavor MR3000

今使ってるパソコン(DELL Optiplex GX280)の冷却ファンがあまりにもうるさいので、まだ半年くらいしか使ってないんだけど買い替えを考えています(参考)。ホントにもうダメ。ガマンできません。パソコンの電源を入れるとテレビのボリュームを3つくらい上げる感じ。

で、今気になってるのはエプソンダイレクトEndeavor MR3000。や、コレが今のDELLより静かなのか?っていう問題はさておき。とりあえず拡張性がそこそこあるのがウレシイです。今使ってるDELL光学ドライブがスリムタイプ*1だし、HDDも一つしか内蔵できないというオタ気味の私にはキツイ仕様。その他Endeavor MR3000で気に入った点など。

値段的にもいいセンいってるんじゃないかと思います。一番安い構成で60,900円。EDCニュースに付いてくるクーポンコードを入力すればさらに5,000円以上安くなります(EDCニュースの登録ページ)。メモリやDVD-Rドライブは安いのを他で買ってくれば7万で収まるかも。

で、問題は今使ってるDELLをどうするのか?ってこと。ヤフオクに出すのもいいけど正直メンドクサイ。なのでPC買い取りサービスを利用しようと思います(PC買取サービス)。オンラインで査定できるのでさっそく試してみたところ、だいたい2万チョイで買い取ってくれるっぽい。まーそんなモンかな?いくらで買ったのか憶えてないけど。あーそれ以上で買ってくれるって人がいたら申し出てください。ただしOSはWindows 2000です(CD-ROM付属)。XPをインストールしようとすると途中で止まります。

*1:DVD-Rドライブなどへの換装を考えた場合、普通の5.25インチ内蔵用と比べて価格が高い、相性によっては動作しないなど、デメリットが多い

*2:コンパクトフラッシュカード、SDカード、マルチメディアカード、メモリースティックスマートメディアに対応