子どもが見る夢

明け方、娘のshuuの「だめーーー!」という叫び声で目覚めました。何ごとかと思ってshuuを見ると、寝てる。なんだ寝言か、と思ってしばらくshuuを眺めていると、やがてムックリと起き上がったshuuが「はんかち、ねこさんにとられちゃったの…」とひとこと。

あーなるほどね、お気に入りのハンカチを猫に取られた夢だったというわけか。でもハンカチならココにあるよ、とshuuにハンカチを渡してやると、shuuはすぐにまた寝てしまいました。

幼児が見る夢には昔から興味があったけど、2歳半ともなると意外に普通の夢なんだナ。これが0歳児とかだと、母親のお腹の中にいる夢だったりするんだろうか?