記事タイトルの行頭(H3のspan.sanchor)にマークを表示

cssで記事タイトル(H3)のspan.sanchorにアスタリスク風マークを表示させました。ここは本来■にPermalink(個別記事)がリンク先として設定されている部分(参考)。これをFahrner Image Replacementcssで文字を画像に置き換える方法)を使って、■をに置き換えています。

.section h3 .sanchor {
display: block ;
width: 17px ;
background: url("http://saito-kazuo.pupu.jp/hatena/images/bg_sanchor.gif") no-repeat left center ;
color:#fff ;
text-indent: -9999px ;
float: left ;
clear: left ;
cursor: pointer ;
}

これまではspan.sanchorに"display: none"と設定して何も表示させていませんでした。でもこれだとPermalinkに移動するためには記事下の「Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) 」のどれかのリンクをクリックしなきゃいけない。まーそれもイマイチかな?と思いまして。

ところでアスタリスク(*、asterisk)という文字は、書体によって足が5本だったり6本だったりすることに気が付きました。キーボードに刻印されているのは6本ですが私が使った書体では5本でした。