体調と食欲

my daughter今日も娘のshuuはよく食べました。とくに夕飯のドリア。shuuの大好物です。いつもshuuの食べるぶんは多めに作るのですが、今日のshuuはそれを食べきるほどのイキオイ。最終的に私が食べるのをヤメさせませましたが、ちょっとビックリするくらいの量を食べました。

shuuを見ていると、子どもの体調はまず食欲に表れるなー、と思います。どんな大好物でも、体調が悪いときのshuuは「もーいーの」と食べるのを拒否。思い返せば中耳炎になる前のshuuも食欲がなかったっけ。

というわけでshuuの食欲がなくなったら体調が悪いのかな?と疑ってみることします。でも2歳児ということもあって、ただの気まぐれってことも多いんだよなー。子育てはホント難しいです。