自転車用ライト キャットアイ HL-EL510

キャットアイ HL-EL510自転車用ライトのキャットアイHL-EL510を購入しました。小さくて点滅するタイプのほうが電池が長持ちするしオシャレかと思ったんですが、暗くなってから自転車に乗ってみてその考えが一変。ライトなしで自転車に乗るのは正直死ねると思いました。

というのも田舎には商店街以外ほとんど街灯がない。あっても500メートル間隔とかそれくらい。普段クルマに乗ってると気が付かないんだけど、夜間自転車に乗るとそれがよくわかります。

で、徒歩ならそれでも問題ないです。でも街灯のない暗い道を、無灯火で自転車に乗るのはムリ。路面の状態がわからないし、対向車が来ると前なんてほとんど見えなくなる。いつ転んでもおかしく状況だったので、会社から自宅まで20分ほど自転車を降りて歩きました。

このキャットアイHL-EL510は、Amazonで買うことができる自転車用ライトとして明るい部類に入るようです。取り付けや電池交換に工具は不要。ブラケットをハンドルに取り付けておけば、必要なときにだけライト本体を素早くセットできます。

ベルとリフレクター、そしてライトは、安全な自転車生活の必需品。私のようにいざというとき困らないように、自転車用ライトを常に携帯、または出先や職場に置いておくことをオススメします。

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510