早起きして自転車磨き

娘の激しい寝言のせいで5時半に目覚めました。せっかくなので顔を洗って玄関先で自転車磨き。屋外に置いてある自転車はただでさえホコリっぽくなるのに、私のSUB30は真っ黒なので余計に汚れて見えます。

まずは固く絞った雑巾でフレームやハンドル周りを、次にパーツクリーナーでディレイラー付近の汚れたグリスをふき取り、最後に乾いた布でやはりハンドルの細かい部分を磨きます。ハンドル周りは、乗っていても目に入る部分なので、ここがキレイだと気分よく走れます。

というわけでいつもの広場で一枚。本当はハンドル幅の狭さを強調したかったんですが、寄り過ぎたのか普通の自転車のハンドル幅にしか見えないorz

SUB30のハンドル周り

ちなみに最初は違和感を感じた50cm幅のハンドルバーも、今ではもう慣れました。たぶんフラットバーロードに乗ってるメッセンジャーの人などは、すり抜けしやすいようにもっと短くしてるんじゃないかな?私が住んでいるのは田舎なので、すり抜けのことなど気にする必要ないですが。