次女、生後14ヶ月と長女の様子

次女のsakuraが今月で14ヶ月になりました。大きな変化としては屋外で歩けるようになったことがあげられます。これまで家の外を怖がって自分で歩こうしませんでしたが、奥さんの努力の甲斐もあり、外でも歩けるようになりました。

日課の朝のお散歩。歩けるようになったといっても自分で歩くのは最初の5分程度で、しばらくすると抱っこをねだります。それでも大きな一歩です。水たまりでバシャバシャやるのは基本です。

バケツに石ころを集めます。長女もそうだったんだけど、どうして子どもは石を集めるんだろう。長女なんて虫かごに石を入れて飼ってたっけ。いや意味が分からない。石を虫かごで飼う?

写真では分かりにくいかもしれませんが、口もとに小さなホクロがあらわれました。ホクロといえば、sakuraは私の体にあるホクロをひとつひとつ指さして教えてくれます。

すでに寝ている長女の布団の上で。普段は自分から近づくことはないのに、長女が寝ていると背中に乗っかったり髪の毛を引っ張ったりとやりたい放題。

イイ顔で笑います。眉毛がホントに私にそっくりで、うれしいというよりも将来が心配です。

言葉をどんどん覚え始める時期です。「ん!ん!」と手に持っているものの名前をたずねます。

暑い休日はウッドデッキで水遊び。でもビニールプールには入ろうとせず、バケツの水で遊んだり

ホースからじかに水を飲んだり。飲み過ぎ注意。

身につけるものが大好きで、スリッパを履いたりや長女のメダルを首にかけて歩きまわります。

さて、長女のshuuについて。学校での授業が本格的に始まっています。算数は苦手のようですが、体育のプール遊びや図工は楽しみにしているようです。

真剣な顔で宿題の「音読」。自分で本を読めるようになれば楽しいんだろうけど、私は小学校のときなんて全く本を読まなかったからなー。shuuはどうなるかな?

小学校の音楽会に行ってきました。4年生の合唱とかホントに声がきれいでビックリします。たぶん、変声期前の男子児童の高い声が効いているのでしょう。5年、6年になると、4年生とは全く違うハーモニーです。

shuuたち1年生の出番です。合唱と合奏で楽しませくれました。

土曜参観にも行きました。この日の2時間目は図工。紙粘土で「自分だけのメダル」を作っています。

宿題のプリントをやっているshuu。サイドボードで立ったままやっているのは、sakuraに邪魔されるからです。

じゃれあう姉妹。

この日はホントに暑くて、ウッドデッキに水をまかないと立っていられないほどでした。去年作ったウッドデッキが役立ってなによりです。

商店街のお祭りにて。浴衣を着て下駄を履き、わたあめを食べると満足したらしく、この祭りのハイライトであるお神輿への放水も見ずに帰ってきました。

庭でsakuraと遊ぶshuu。こうして2人で遊んでくれるのもあとわずかだな、なんて思ったり。