次女、生後11ヶ月と長女の卒園・入学

次女のsakuraが生後11ヶ月になりました。

これまでは授乳のこともあり、夜は居間で奥さんと寝ていたsakura。今は夜中に起きる心配もなくなったので、4人で2階の寝室で寝ています。明け方に目覚めたsakuraに顔をバシバシ叩かれることもありますが、まあその程度は仕方ないですね。

どちらというと私に、とくに眉毛の太さが私に似ています。将来、私のような極太の眉毛になったら申し訳ない。

よく笑うのは相変わらず。なにがそんなに面白いんだろう?と思いますが、案外親の真似をしているだけなのかも。

お昼寝は1日3回くらいですが、長女が家にいてバタバタしていると、なかなか寝てくれません。大人としては昼寝しているあいだにいろいろとやりたいこともあるのですが。

レゴの箱はお気に入りの場所で、こんな狭いのに器用に登って座ってみせます。

わが子ながら、いい顔で笑うと思います。

ストローで飲むことも覚えました。ただ、飲み込む前に笑ったりしてダラダラとこぼすことも。

ひとりで盛り上がってるの図。乳児にありがちな「理由なき号泣」は全くなく、眠くなれば親指をくわえながらブランケットでゴロゴロしはじめます。グズるのはお腹がすいたときくらい。

長女に抱きしめられて。奥さんが「チュー」を教えたらしく、「チューして」と言うとホッペにチューしてくれます。よだれベッタリですけども。

さて、長女のshuuについて。

4月から小学校に通い始めました。小学校はもちろん楽しいようですが、それ以上に放課後や休日に、近所のお友達と遊ぶのが一番の楽しみらしいです。ついこないだまでクルマが通る道路では必ず大人と手をつないでいたのに、今では子どもだけでとんでもない場所まで出かけていきます。正直なところ、わが子の成長に親がついていけない状況です。

カメラを向けるとおどけるshuu。最近はあまり家にいないので、shuuの写真を撮る機会が減りました。

居間においてあるバランスボールはあいかわらず大好きで、テレビを見ながらゴロゴロ乗ってます。

「ヘン顔」ってやつですね。しばらくはこんな状況が続くとして、そのうちに写真すら撮らせてくれなくなるのでしょうか。もうちょっとゆっくり成長してくれたらいいのに。

さて、卒園式当日。自分で選んだ買ってもらった服を来て、ためしにランドセルも背負ってみました。ちょっとお腹が出ているような気もするけど、悪くない。

卒園証書の授与式。園長先生に呼ばれたときの返事、母親に証書を渡すときの「おかあさん、ありがとう」、どちらもとてもしっかり言えました。私はsakuraを抱っこしていて感動するヒマもありませんでしたが。

なかよし姉妹。sakuraもヘン顔です。

shuuは気の向いたときにしか相手をしないわりに、「sakuraがあそんでくれない」などと言いながら泣きます。

こないだshuuとの入浴中に「明日、sakuraと散歩に行ってくるよ」と話したら、「sakuraびょうきになっちゃうからおさんぽしないで」などと言ってました。sakuraの手首が蚊に刺されたあと膿んでしまい、そのことを気にしていたようです。妹のsakuraにはとても優しいところがあります。

こちらは入学式の日。時間が長いので私はsakuraと留守番でした。こないだ初めての授業参観に行ってきましたが、授業中はとても真面目にやっていました。

佐久市の小学生は、みなヘルメットをかぶって通学します。事故のときに頭を守るのに有効なんだとか。それにしても、キチンとかぶりすぎて道路工事のおじさんみたいだな。

朝もやの中をひとり歩いていくshuu。こうやって親離れしていくんだと思うと、なんだかこみ上げるものがあります。子どもたちの手がかからなくなったら自転車乗りまくりたい。

学校と、放課後にお友達と遊ぶので毎日クタクタになるようです。私が家に帰る頃にはコタツで寝ています。頑張れおねえちゃん!