iPhone 4

今月発表・発売となったiPhone 4を購入しました。手前の黒いカバーが付いているのがそれです。昨年9月にiPod Touchを買って以来、auのケータイといっしょに持ち歩くことが多かったのですが

  • 2台で持ち歩くのが面倒になったこと
  • カメラ機能を活用したかったこと
  • 外出時にGoogleマップを利用したかったこと
  • 待てども待てどもauから欲しい端末が発売されないこと

を理由に、MNPSoftbankにのりかえてしまいました。ケータイのキャリアメールでやりとりするのは自分の奥さんのみ、こちらから電話をかけるのは多くて月5件と、たいしてケータイを使っていないのでauはちゅうちょなく解約することができました。

iPod TouchですでにiOS 4に触れていたので、それほど大きな違いは感じられませんでしたが、iPhone 4の画面は異常にキレイです。よく「iPhone 4を手渡されてモックアップかと思ったら動作する実機だった」などと言われるように、4倍密度になった画面はドットを感じさせずまるで印刷物のよう。文字を入力する際に「ぱ」と「ば」の区別がつかないということもありません。

自宅での電波状況は良好です。たぶん仕事場も問題ないでしょう。不具合なのか仕様なのかよく分からない「持ち方で変わる電波状況」という問題も、シリコンジャケットを付けているせいか私の場合は発生しません。

ただ、本体発売前に買っておいたこのシリコンジャケットの、カメラレンズ部分の穴の位置が悪く、撮影すると一部がケラれたような状態になります。またシリコンジャケットのわりに妙にサラサラしていて、年中手が乾いている私には滑り落としそうな恐怖感があります。

ディスプレイにはダイソーで買っておいた3G用の保護シートを。こちらはサイズ的には問題ないものの、4の解像度と合わないのか画面の明るい部分でモアレが発生します。やっぱり専用のものを貼ったほうがよいのかも。

とまあ、事前に買っておいたアクセサリーについては不満だらけですが、iPhone 4本体にはなんの不満もなく、インターネット大好きな私にとって、なくてはならないものになりそうです。

ちなみに私の場合ですが、

  1. 6月15日(iPhone 4予約開始初日)の17時15分ごろ、佐久市内のソフトバンクショップに入店。この時点でiPhone 4の予約受付を待つ人が15人くらい
  2. 17時30分ごろ、iPhone 4予約システムのダウンにより、これ以降の購入希望者の予約は実行されず。もちろん私も受付は済んだけど予約が実行されていない状態で店を出る
  3. 6月16日の正午、あらためて同じソフトバンクショップで予約を完了させる。「この店舗での予約順序は昨日の来店順どおり」と言われホッとする
  4. 6月23日(発売日前日)の11時ごろ、予約したソフトバンクショップからケータイに連絡あり。曰く「残念ながら入荷数が少なくてお客さまの分までは確保できていない」。ガッカリ
  5. 6月25日の11時ごろ、予約したソフトバンクショップからケータイに「27日正午にお客さまの分が入荷する」との連絡が。クルマの中でガッツポーズしつつ、そのままauショップへ行ってMNPの予約番号を発行してもらう。利用中のau端末が31ヶ月目だったので違約金もなし。ただし、1万以上あったポイントは全て無効に。残念
  6. そして6月27日の今日、ソフトバンクショップでMNPの手続きとiPhone 4の初期設定。au端末からアドレス帳の内容をソフトバンクのサーバに送ってもらい、専用アプリを使ってアドレス帳の中身をiPhoneへ移動

という流れになります。お店の人によると、入荷数が少ないため、15日の予約分もまだ行き渡っていないとのこと。この状況がいつまで続くか分かりませんが、iPhone 4が欲しい人はできるだけ早く予約したほうがよいと思います。