BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 TPUケース クリア

iPhone 4用のソフトケースを買いました。本体の購入後しばらく装着していた黒いシリコンジャケットは、見た目もさわり心地も満足できるものではなく、とくに見た目のモッサリ感はiPhoneのシャープなデザインをスポイルするばかり。分厚く真っ黒なシリコンジャケットを装着したiPhoneは、とてもスマートフォンとは呼べるものではありませんでした。

そこで、私が選んだのはバッファローコクヨサプライのTPUという素材でできたソフトケース。従来のシリコン製と違い適度な硬さがあり、手に持ったときのグリップ感もなかなかの好ましさです。

iPhone 4ブラックのデザイン上の見どころは、黒いガラスパネルとサイドを囲むシルバーの金属素材、2つの異素材が織り成すコントラスト。半透明のこのケースは、装着していてもその特徴的なデザインを楽しむことができます。

ケースの厚みは1ミリ程度。ソフトケースにありがちな、サイドがブカブカしてしまう感じはありません。iPhone 4のシャープなエッジがキレイに出ます。

本体にしっかりフィットするので、いつのまにか外れてしまうということもなさそうです。

ただし、Amazonのカスタマーレビューにもあるように、本体上側だけが少し浮いた状態になってしまうのは残念な点(カスタマーレビューを見る)。

背面のカメラレンズの穴の位置は若干下にズレているものの、撮影した写真に影響するほどではありません。半透明なので本体裏側にステッカーを貼るなどのデコレーションも楽しめそうです。

このソフトケースには液晶保護フィルムが同梱されています。本体購入後、その場しのぎで貼った3GS用アンチグレアフィルムではモアレが発生していたので、これをはがして新しいフィルムを貼ってみると、iPhone 4のディスプレイの美しさそのままの、ツヤツヤした透明度の高い画面になりひと安心しました。

フィルムは張りがあって扱いやすく、ホコリにさえ気をつければキレイに貼ることができます。ちなみに、フィルムを貼るときはせっけんで手を洗って指の脂分を落とし、ホコリを取るためのメンディングテープ(製図などに用いられる粘着力の弱いテープ)を用意しておくのがオススメです。

ディスプレイ側に貼りつく面には触れないようにし、ディスプレイにホコリが載っている場合はテープで除去します。どんなに小さなホコリでも気泡の原因となるので、執念深くホコリをとりましょう。

BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 TPUケース クリア BSIPP5CCR
バッファローコクヨサプライ (2010-06-26)
売り上げランキング: 2513
おすすめ度の平均: 1.0
1 設計ミスなのか個体差なのか?