次女、生後8ヶ月

次女のsakuraが8ヶ月になりました。赤ちゃんらしかったこれまでに比べて、そろそろ人間っぽさも出てきたように思います。

離乳食は中期。大人用のおかずを柔らかく煮たものなどを与えています。ミルクも与えていますが、離乳食はとても喜んで食べます。

以前は私たちが食事をしていても気にせず遊んでいたsakura。それがこの頃は「自分も食べたい!」とばかりに、つかまり立ちでテーブルに身を乗り出してきます。そのせいかあんまり落ち着いて食事ができません。

写真のチョッキは近所の方が編んでくれたもの。寒い日はロンパースの上に着せています。

シャカシャカと音がするものが好きなのはあいかわらずで、幼児用のオモチャには興味を示しません。

昼間はとても機嫌がよく、

いろんな表情を見せてくれます。

抱っこした状態でバランスボールに腰掛け、軽くゆすってやるとすぐに眠ります。昼間は本当に手がかかりませんが……。

夜、奥さんの入浴中は全力で後追いをします。泣き声をあげてはキョロキョロしながら母親の姿を探す。抱っこしてもエビ反りで全力拒否のポーズ。私にとってはこの時間が一番シンドイかな。ほんの2〜30分がものすごく長く感じます。泣きながら眠ってくれると妙な達成感を感じるほど。あー、今日もやりきったー!みたいな。

それでも、長女の遊んで遊んで攻撃に比べたらラクなものです。

sakuraはお姉ちゃんに遊んでもらってナ!

というわけで長女のshuu。

sakuraの面倒を見たがります。

げん、こつ、やーまの、たーぬきさん……。

……まーたあーしたっ、ムギュ〜!

shuuと二人で軽井沢のふるさと公園にやってきました。雪が積もってます。

というわけでソリ遊び。

このブランコもお気に入りです。

また、同じく軽井沢のスケートリンクでスケートも。私は小学校以来、shuuは生まれて初めてのスケート。

1時間ほど滑ってshuuがギブアップしたので帰ってきました。あともう1時間ガマンすればスイスイ滑れるようになったのに。でも翌日shuuと一緒にお風呂に入ったら脚やオシリがアザだらけ。shuuなりにけっこう頑張ったのかもしれないな。本人はスケートなんて二度としたくないなどと言ってましたが、また今度連れて行ってやろうと思います。