秋日和vol.300(ぐらい)成長

IMG_1972
2006.10

(今日はイリエフォト日記風味でお送りします。)

この頃は僕と遊ぶのが大好きな秋。
だけどお風呂はやっぱりお母さんと入るのが好き。

今日も夕飯のあとはshuuと二人、寝室でひとときを過ごす。
二人して寝転んで、昨日の秋がクルマの中で
「眠くなーい…」とつぶやきながら寝てしまったことや、
ラーメン屋さんで食べたプリンの話をしていると、
お風呂に入っているお母さんが「おいでー」と秋を呼ぶ。

秋はもっと僕と遊んでいたいと泣きじゃくる。
でも僕が「じゃあお父さんとお風呂入る?」と尋ねると、
首を横に振ってさらに泣く秋。

結局、お風呂に入ったあとでも僕と遊べること、
今度のお休みはお散歩に行くことを約束すると、
秋は納得したらしい。
それでもお風呂場の中で秋はまた泣いていた。

こんなふうに泣くのは
まだ赤ちゃんっぽさが残っているからなのか、
それとも複雑な気持ちを抱えるほどに
成長したということなのか。
そんな秋も何日かすると3歳になる。
たとえいくつになっても、
僕と遊ぶことを楽しみにしていて欲しいと思う。