家族でニュータンタン麺へ

家族3人軽井沢で遊んだあと、お昼ごはんを食べるために元祖ニュータンタンメン本舗へ。

元祖ニュータンタンメン本舗 - Wikipedia

ココの"タンタンメン"はどの店のラーメンとも違う独特の味。麺にはコシがあって食べ応えがあるのですが、特徴的なのはやはりスープでしょう。しょうゆベースでもなく、塩でも味噌でもない。白く濁ったスープの中に溶き卵とひき肉がたっぷり入っていて、ニンニクの香りが食欲をそそります。

なんつって、少し前まで私はこの店ではチャーシュー麺ばかり食べてたんだけど。でもココに来たら、というか軽井沢に来たらこの店まで足を伸ばして必ずタンタンメンを食べるべき。お腹一杯になってもついつい最後までスープを飲み干してしまうほどです。

で、今日は私がタンタンメンで奥さんがDセット(タンタンメンと春巻き、杏仁豆腐)、娘のshuuはお子様ラーメンセットを注文。お子様セットにはアイスやプリン、オレンジジュースまで付いており、その上オモチャまでもらえるのでshuuは大喜びでした。

タンタンメンには辛さが4段階あって、辛いのが苦手な私はいつも「ひかえめ」という一番辛くないものを注文します。お店の張り紙には辛い方から2番目の「中辛」が一番人気と書いてありましたが、これホントかな?辛くない方から2番目の「普通」でも相当辛いと思うんだけど。

それはともかく、ホントに美味しいので軽井沢周辺にお越しの際はぜひ元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメンを食べてみてください。なんなら私がお供します。しかも家族3人で。でも間違ってもチャーシュー麺とか注文しないように。