休日保育

今日もウチの奥さんは仕事。というわけで、久しぶりに私が娘のshuuが通う保育園にお迎えに行くことになりました。そういえば私一人でshuuを迎えに行くのは今日が初めてか?

土曜日の今日は休日保育となるため、保育園にはshuuを含めて数人の子どもたちがいるだけです。さらに私が行ったときにはほとんどの子どもたちは帰ったあとで、shuuともう一人の男の子がお迎えを待っているだけでした。

私が教室に覗き込むとすでにshuuは帽子をかぶって帰り支度もバッチリ。最初は「あれ?なんでおとーさんが?」みたいな顔をされましたが、アパートへ戻る前に公園に寄ったりしながらいつもよりノンビリと帰りました。

この頃は奥さんの残業が多いこともあり、平日に公園で遊ぶなんてこともほとんどなかったようので、shuuもなんだか嬉しそう。shuuは相変わらず「そろそろ帰ろうか?」と言っても渋りますが、暗くなれば自然と家が恋しくなるみたいです。

アパートにはまだ奥さんが戻っていなかったので、私がshuuの弁当箱を洗ったりお腹が空いているshuuに温めた牛乳を与えたり。たぶん、今日はいつもより甘やかし気味。他の子どもたちが家族で過ごしている日に、shuuは保育園で一日頑張ったんだもんな。今日ぐらいは甘えさせてやろう。私とshuuの二人で過ごすときくらいは。でもこういうのも悪くないかもしれない。年に一度くらいなら。